京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:102
総数:400584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

10月24日 掃除時間の様子 その2

画像1
画像2
 引き続き,しっかりと掃除ができるようにしていきたいです。ご家庭でも自分の役割をしっかりやりきることができるように,お声がけいただけたらと思います。

10月24日 掃除時間の様子 その1

画像1
画像2
画像3
 最近,掃除をしっかりできているか,全校で確認しています。まずは自分たちの教室,そして,割り当てられた掃除場所をしっかりときれいにできるように頑張っています。

10月24日 今日の給食から

 朝夕は寒く感じる季節になりました。収穫の秋・味覚の秋・食欲の秋・・・・給食でも秋から冬においしい食材が次々に登場します。
 今日の献立は「ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・とら豆の甘煮・いものこ汁」でした。こぎつねちらしは,甘辛く煮た油あげ・にんじん・干しいたけ・いりごまの具を教室で各自ごはんに混ぜて食べます。ごはんもしっかり食べられました。
 とら豆は,「虎に煮た模様があることから」この名前がつきました。家庭ではあまり食べられない豆だと思いますが,「甘くておいしい」と言って食べていました。なかには苦手な児童もいましたが,1粒ずつ食べてくれていました。
 いものこ汁は,里いも・ごぼう・しめじなど秋においしい食材がたっぷり入っていました。「いものこ汁の里いもが柔らかくて味もしみこんでいておいしかったです。」という感想をもらいました。
画像1

10月24日 高学年 歯科検診

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,今日は4〜6年生の高学年が学校歯科医の先生に診ていただきました。みんな健康な歯は保てているでしょうか。日々の歯磨きをしっかりするようにしたいですね。

10月23日 部活動 陸上部

画像1
画像2
 6年生は大文字駅伝の支部予選会に向けて,5年生以下は体力強化を目指して,それぞれ頑張りました。

10月23日 部活動 音楽部

画像1
画像2
 合唱に挑戦です。担当の先生の伴奏と指揮のもと,美しい歌声を響かせていました。

10月23日 部活動 バドミントン部

画像1
画像2
画像3
 地域指導者の方にも教えていただきながら,技術を磨いています。先生との対戦も楽しんでいます。

10月22日 休み時間が終わると

画像1
画像2
画像3
 朝晩は冷え込みも厳しくなってきましたが,日中は暑いぐらの気温になり,寒暖差が大きい今日この頃。遊んでいると暑くなって,思わず上着を脱ぐのですが・・・。忘れたままになっていることがよくあります。忘れないように気を付けるとともに,持ち物には名前を書くようにしましょう。

10月22日 クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
 将棋・ボードゲームクラブでは,オセロや将棋の対戦を楽しみました。異学年の友だちとの対戦も楽しんでいました。コンピュータークラブでは,先生にも手伝ってもらいながら活動を進めていきました。

10月22日 クラブ活動 その1

画像1
画像2
画像3
 それぞれのクラブ活動で思い思いに活動しました。料理クラブではクッキー作りに挑戦です。焼きあがるころには,家庭科室はいいにおいでいっぱいでした。片付けもみんなで協力してすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 1・2年宝が池校外学習(雨天11/2) 歯科検診4・5・6年 PTAコーラス交歓会京都コンサートホール お話の会2年
10/25 短縮6校時(台風21号接近による休業の回復) フッ化物洗口2.4.6年 再検尿
10/26 「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」公開授業 フッ化物洗口な・1・3・5年
10/27 あそびトライアル
10/29 クラブ活動 スクールカウンセラー来校日
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp