京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:123
総数:400191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

学校評価結果等

 学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

H29後期学校評価

4月20日 今日の給食から

 さわやかな季節となりました。今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の煮つけ」でした。肉じゃがは定番の人気メニューです。おかわりの列ができているクラスが多かったです。切干大根は意外にもカルシウムが多い野菜です。昔から食べられてきた保存食ですが,だし汁で煮た素朴なやさしい味をしっかり味わって食べてくれていました。
「初めて食べたけどおいしかった。」と言っておかわりをしてくれている1年生もいました。いろいろな食べものを食べて味覚の巾を広げていってほしいと思っています。
画像1

4月19日 今日の給食から

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・みそ汁」でした。さばのたつたあげは,しょうがじょうゆで下味をつけたさばに米粉と片栗粉をまぶして油で揚げました。「さばのたつたあげがカリカリしてておいしかった。」「パリッとしていた。」などの感想をもらいました。みそ汁はじゃがいも・たまねぎ・生わかめの具で,新たまねぎの甘味がしっかり感じられました。
画像1

4月19日 集団下校

 町別集会の後,各町ごとに集団下校を行いました。高学年を中心にして安全に気を付けて集団下校をしました。みまもり隊の方々のご協力も頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 町別児童会

 4月になり,新しく1年生も加わって町別集会をしました。町名簿の確認をしたり,町班長の自己紹介等をして,通学路の安全について話し合いました。
画像1
画像2

4月19日 町別集会・集団下校

画像1
画像2
画像3
 今日は、町別ごとに集まり、自分たちが住む地域のことについて町別で確認しました。新しく入学したお友だちも、みんなであたたかく迎えていました。そして、教職員、見守り隊の方たちに見守られて集団下校をしました。

4月18日 ぐんぐん英語タイム

 下鴨小学校では昨年度から英語・外国語活動に力を入れています。原則水曜日のぐんぐんタイム(掃除の後の時間)は英語の学習をしています。今日は2年生が歌,3年生が英語の絵本の読み聞かせ,4年生は色と形を扱ったゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

4月18日 今日の給食から

 給食が始まって4日目です。4月の給食目標は「みんなでなかよく楽しく食べよう」です。楽しい雰囲気で食事をすることで,消化吸収もよくなります。
 今日の献立は「ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆」でした。「親子煮」は親子丼にして食べるのではなく,ごはんと別々に交互に食べて「口中調味」をします。1年生もじょうずに食べてくれていました。「ひじき豆」は昔から食べられている「おばんざい」の1つです。「家でも食べてるよ。」「初めて食べたけどおいしかった。」「ごはんと一緒に食べたらおいしい。」などの感想を伝えてくれました。
画像1

6年 全国学力・学習状況調査

 本日全国の小学校6年生に対して全国学力・学習状況調査が実施されました。下鴨小学校の6年生の子ども達も午前中に調査に取り組みました。
画像1
画像2

4月11日 桜の観察に行きました!

画像1画像2
 4年生の最初の理科学習は「季節と生き物」の単元です。さっそく鴨川へ桜の観察に行きました。例年になく早い開花だったので,今年は満開の様子・・・ではなく散った後の葉桜の観察になりました。残念でしたが,まだ散っていない花や花弁の様子,がくの数など実際にサクラに触れながらのとても良い学習になりました。小さな青いさくらんぼまで見ることができましたが,さくらんぼと知って「わあ,初めて知った!」と歓声を上げる子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 5・6年生委員会活動 視力検査3年
4/24 授業参観・懇談会(4・5・6年生) 視力検査4年
4/25 授業参観・懇談会(なずな,1・2・3年生) 視力検査5年
4/26 視力検査6年
4/27 4年科学センター学習 ALT来校
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp