京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:123
総数:400191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

図書室

市内産木材(みやこ杣木)を活用した新しいテーブルといすが入りました。
かすかに木の香りもします。
たくさんの人が本を読みにきてくれるのを待っています。

画像1

わくわく理科 6年

画像1
画像2
わくわく理科 6年生は今日が最後の授業でした。本日の授業は「バフンウニの受精と発生の観察」でした。塩化カリウムをウニに注入して卵子と精子を取り出した後,受精させました。顕微鏡で見ると受精膜があっという間にできる様子がよく見えました。そして1時間もすると2つに分かれさらに4つに分かれていくことがわかりました。ちょっとむずかしい学習でしたが,「これが命や。」「え!お寿司屋さんで食べてるのがこれ!?」とびっくりしつつ,とても興味深い,楽しい学習になりました。成田先生はこの日のために海でたくさんのウニを捕獲してくださったそうです。本当にありがとうございました。

きょうの給食から

きょうは「和(なごみ)献立」で「ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐき」でした。「すぐき」はクラスで聞いてみると,どのクラスも半数くらいの児童が「初めて食べた」ということでしたが,「食べたらおいしかった」「ごはんがすすむ」「すぐきがギュッとあじがひきしまっておいしかった」「なつかしい味がしておいしかった」など感想を言ってくれました。しかし,独特の風味があり,苦手な児童も多かったです。「おから」は昔から食べられてきた「おばんざい」の1つです。にんじん・ひじき・油あげの具と一緒に「煮干し」のだし汁で煮て炒りつけて仕上げました。白天は初めて使用しました。「いつもの平天より甘かった」「もちもちしておいしかった」などの感想がありました。
画像1

2月のハッピーウィーク

 2月のハッピーウィークのテーマは,「だれが つかってものでも かたづけよう。」です。誰かが気付いて片づければ,気持ちも物もすっきり。一人一人が,できることからやっていきたいですね。
画像1

2月の朝会

 2月5日(月)の朝会では,校長先生のお話の後,各委員会からの報告とお願いがありました。
 環境委員会からは,エコ回収(ペットボトルキャップ)の報告とお礼が,また,図書委員会からは,読書週間に取り組んだしおりコンクールについてのお願いがありました。
 各委員会とも,熱心に取り組んでいます。今年度もあと2か月。高学年として,みんなのためにこれからも活動してほしいです。
画像1
画像2

きょうの給食から

きょうの献立は「麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・すいとん」でした。すいとんは,昔食べものがなかった時代にごはんのかわりに食べられていました。小麦粉と片栗粉に水を加えてよく練り,スプーンですくって汁の中に入れ,具といっしょに煮ました。「もちもちしておいしかったよ」「具がいっぱいで汁もおいしかった」という感想をもらいました。
画像1画像2

家庭教育講座〜ほっこり子育てひろば〜

 第2回家庭教育講座「ほっこり子育て広場」が下鴨ホールにて行われました。今回は,「いつくしむ」をテーマに,子育てについて普段感じていることや不安に思っていることなどを,小グループで和やかに交流しました。
画像1

土曜学習〜漢字能力検定試験〜

 1月2回目の土曜学習は,漢字能力検定試験の本番でした。雪の降る寒い日でしたが,朝早くから80名以上の児童が集まり,それぞれの級に挑戦しました。日頃の学習の成果が発揮できているといいですね。
画像1

きょうの給食から

きのうは雪が降り,きょうも寒くなりました。きょうの給食は「胚芽米ごはん・牛乳・さわらのこはくあげ・紅白なます・すまし汁」でした。鰆のこはくあげは,しょうがじょうゆで味をつけた鰆に米粉・片栗粉をつけて油で揚げました。「とってもおいしかった。また作ってね」と声をかけてくれた児童が多かったです。「紅白なます」は正月料理の1つです。給食では大根とにんじんを炒めてごま酢で味付けしました。1月には正月料理として煮しめ・ごまめ・黒豆・たたきごぼう・雑煮風みそ汁・紅白なますが登場しました。
画像1

きょうの給食から

画像1
今週は少し暖かいですね。きょうは23年前に「阪神大震災」が発生した日です。給食でもきょうは「防災とボランティアの日」として,台風が来た時のために給食室に保管していた米・缶詰・乾燥野菜などを使用した「カレーピラフ・トマトスープ」でした。デザートとしてみかんがつきました。カレーピラフは2つの釜で380人分を炊きました。子どもたちからは「ピラフのやわらかいごはんにごぼうの食感があっておいしかったです」「トマトスープがトマトの味がきいていて具がたくさんでとてもおいしかったです。」などの感想をもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp