京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:125
総数:400069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

部活動 音楽部

来週に行われるミニコンサートに向けて練習を頑張っています。
画像1
画像2
画像3

部活動バドミントン

今年度最後の活動となりました。
保護者の方々や教職員とお別れ試合を楽しく行いました。
いつも指導していただきました地域の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

栽培委員会

卒業式の時に正門付近に飾る花をプランターに植えました。
6年生は小学校での最後の委員会となりました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会 1組

今日は各学年の1組の子どもたちが体育館で大縄大会を行いました。
どの学年も協力してたくさんの回数を跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

部活バドミントン

4〜6年の子どもたちが練習を頑張っています。
いつもご指導していただいてる地域の方々,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「元気をだして」

 道徳の学習で「元気を出して」という教材をつかい学習をしました。
 最初に,悩みを相談された時に自分ならどんな言葉をかけるのかを考えました。その後,それぞれが書いたはげましの文の中から共通する言葉を見つけ,どのような言葉かけをすると良いかについて話し合いました。

 「言いたいと思っていることを言わなくてモヤモヤするぐらいなら,言ってすっきりしよう。」

 など,たくさんの励ましの声が聞こえ,心が温まりました。
画像1画像2

掃除を頑張っています

掃除の時間は掃き掃除,拭き掃除等自分の役割を頑張っています。
拭き掃除の子どもは水が冷たく大変ですが,黙々と頑張っています。
高学年らしい姿を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動

今日は小春日和の暖かな天候のもとフレンドリー活動を行いました。
6年生は下鴨小学校でのフレンドリー活動も残すところ数回となりました。

画像1
画像2
画像3

3年 みんなのために

 今日の学習は,救急隊員のお仕事を通して,みんなのために尽くしてくれている人たちに対する尊敬と感謝の気持ちについて考えました。
 「みんなのために頑張っている人は?」と尋ねてみると,クラスの人や係の仕事をしてくれている人など,医者や見守る隊の方々だけではなく,身近な人たちに目を向けて考えることができました。また,学習の最後には,「やっぱり人は支え合っているんだな」といった子もいました。
 みんなのために自分ができることをこれからも一緒になって考えていきたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

2年 持久走大会に向けて

 月曜日はいよいよ持久走大会です。道徳の学習で、「マラソン大会」の話を読み、友達からの励ましの声かけやアドバイスは、とても心強いなぁと感じることができました。そこで、今度は自分に置き換えて…、自分自身の持久走大会での目標を考え、カードに書き、意欲を高めました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp