京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:174
総数:398147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6年 私と友達

中学校へ進学することへの不安を抱えるこの時期。グループになって,実際に自分の悩みを打ち明けてみました。「友達の悩みを解決しようとしている自分に驚いた。」「悩みを聞いて話し合っているうちに,自分もすっきりした。」「自分では思いつかない考えがあることにきづいた。」など,自分の気持ちを打ち明けることの良さを実感できたようです。
画像1画像2画像3

4年 持久走大会試走

持久走大会の試走に行きました。
来週の本番に向けて子どもたちは頑張って走りました。

画像1
画像2
画像3

4年 道徳 「いのちのおはなし」

画像1
道徳の時間に『いのちのおはなし』(日野原重明 著)の読み聞かせをし,命について考えました。感想を紹介したいと思います。

 私は一秒もむだにせず,楽しく生きていきたいです。よくニュースでやっている自殺。自殺は,楽しく生きれる権利を自分で終らせたということです。そういう命の使い方はしてはいけないことだと思います。お母さんが泣くくらい痛い思いをして産んでくれたことを思うと,楽しく生きてくれれば産んだかいがあると思います。私は大切な命を一秒もむだにせず,楽しく生きたいです。

 ぼくは、命の時間を大切に楽しく使います。そして最後にふり返って,きれいだなぁと思える人生の時間を歩みたいと思います。

玄関ホール掲示板

委員会活動で子どもたちが玄関ホールの掲示板の飾りつけをしました。
学校にお越しの際は,掲示板をご覧ください。
画像1
画像2

3年 電話の向こうはどんな顔

 道徳の時間に「電話の向こうはどんな顔」を学習しました。待たせるときは,「相手の気持ちを考えて行動した方がいいな。」という意見や「あるものに気を取られて人が嫌な思いを持たないように考えなければならないな。」という意見も出ました。遊びに夢中になり過ぎて約束を忘れたことやゲームに夢中になってほかのことに気付かなかったことがあったので,注意したいとふり返っている子もいました。
画像1

フレンドリー活動

今日のフレンドリー活動はいつもの運動遊びとは異なり,給食週間にちなみ縦割り活動で給食の献立を考えました。
画像1
画像2
画像3

6年生 掃除を頑張っています

1月も後半になり,6年生が下鴨小学校で過ごしのも,残り2か月程になりました。
6年生は掃除時間も全校の見本となるように,頑張って掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

1月13日 部活動 陸上部

時折雪の舞う運動場で4,5年の陸上部の子どもたちが頑張って走りました。
画像1
画像2

5年 算数

割合の単元に入りました。もとにする量の何倍になるかを考えて立式して問題を解きました。
画像1

1月11日 5年中間休み

中間休みにみんな遊びをしました。
運動場で寒さに負けず,元気よくドッジボールをしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp