京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up121
昨日:176
総数:398087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

わくわくチャレンジ 「いろいろな植物の種のしくみ」

 9月24日(土)に第4回目の「わくわくチャレンジ教室」を実施しました。
 今回も,成田先生を講師に招き,「いろいろな植物の種のしくみ」をテーマにお話を聞いたり,空飛ぶ種の模型を飛ばしたりしました。
 植物は,できるだけ多くの子孫を残すため,様々な工夫をしています。その一つが,種の巧妙なしくみ。引っ付き虫と呼ばれている「イノコズチ」や「ヌスビトハギ」を顕微鏡でよく観察してみると,その秘密がよくわかりました。
 次回は,10月29日(土)に実施します。校外に出て,糺の森での開催となります。ご予定ください。

画像1
画像2
画像3

9月20日(火)台風接近に対する今後の対応について

 おはようございます。ただ今,台風16号が近畿地方に接近中ですが,暴風警報の発令など,今後の状況によっては,授業を切り上げ,一斉下校する場合がありますので,よろしくお願いいたします。
 その際には,年度初めにご提出いただきました「緊急下校時の対応について」にそって,一斉下校または学校待機といたしますので,変更のある場合は,連絡帳にて担任までお知らせください。
 尚,下校時刻については,風雨の状況などをみて判断し,再度お知らせいたします。
 ご心配をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。.

給食試食会

画像1画像2画像3
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食を、保護者の方にもより知っていただけるよう1年生の保護者を対象に,給食試食会を行いました。
 栄養教諭のお話や1年生の給食参観のあと,実際にミレールームで試食を行いました。今日の献立は,きつね丼,黒豆の五目煮,大根葉のごまいため,どれも美味しく召し上がっていただけたのではないでしょうか。
 お世話頂きました総務委員の方々,ありがとうございました。

1年 日曜参観

画像1
画像2
 今日は,日曜参観でした。1時間目は,道徳で「かぼちゃのつる」について学習しました。みんなの忠告を聞かずに,自分の思い通りにつるを伸ばして行くかぼちゃ君に「かぼちゃくん,わがままを言わないで,みんなの話をきくといいよ。」などお手紙を書きました。2時間目は生活で「シャボン玉」をつくってとばしました。風が強く吹いていましたが,楽しんで活動できました。暑い中,たくさんお越しいただき,ありがとうございました。

9月4日 日曜参観

 本日は,朝早くから,「日曜参観」に多数お越しいただきありがとうございました。
 まだまだ暑い中でしたが,子どもたちは,道徳や外国語活動,国語などの学習に一生懸命取り組んでいました。普段,なかなか参観いただけない保護者・地域の皆様にも,子ども達の頑張る姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 また,12時からの「引き渡し訓練」にもご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「いけばな展」開催中

画像1
画像2
画像3
 本日(6月4日)より,本館ホールにて,『いけばな』の展示を行っています。日曜参観日にあわせて,五節句のひとつ「重陽の節句」をテーマにしたお花を活けて下さいました。まだまだ暑い日が続いていますが,お花を通して,子どもたちにも,季節を感じ,京都発祥の伝統文化にもふれてもらいたいです。
 今週末まで,展示の予定ですので,ごゆっくりご覧になってください。

9月4日(日) 日曜参観  児童引き渡し訓練

 心配されたお天気でしたが,朝から晴れ渡り,子どもたちの元気な声も聞こえ始めました。本日予定されていました,「日曜参観」,「引き渡し訓練」は予定通り実施いたします。子どもたちの頑張っている姿を是非ご覧になってください。
 引き渡し訓練につきましては,訓練のメール配信後,実施いたしますので,ご予定頂きますようお願いいたします。

前期後半のスタートです!

画像1画像2
 長かった夏休みも終わり,8月25日から授業が再開し,前期の後半がスタートしました。
 まだまだ暑い中での学校生活再開です。体調を崩さないよう,早寝・早起き・朝ごはんを心がけ,元気に登校してほしいです。保護者の皆様,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ブックトーク満員御礼! (図書室)

画像1
画像2
画像3
 8月1日の図書開館では,図書ボランティアさんによるブックトークがありました。26冊の本を紹介して頂いたり,最後はBGMにのせて「森のいのち」(小寺卓矢文・写真)の読み聞かせもして頂いたりしました。20人以上の児童や保護者も集まり,図書室の絵本コーナーは満員でした!
 紹介していただいた本の中には,今回選書会で選んだ新刊も入っています。図書館の入り口にしばらく置いているので,手に取って読んでみましょう!
 次回の〈お楽しみタイム〉は,8月9日(火)11:00〜 ワークショップ 「まっくろネリノたちをつくろう!」,8月18日(木)14:00〜 「絵本のカバーでペーパーバッグをつくろう!」です。

絵本コーナー リニューアル! (図書室)

画像1
画像2
画像3
 春から夏にかけて,図書室の絵本コーナーでは、ラベルの貼り換えを行いました。
 今まで全ての絵本が絵本コーナーにありましたが,分類番号別に仕分けをしたり,本来の絵本には絵本マークの「E]ラベルを貼ったりして,読みたい本がより探しやすくなりました。
 今回の絵本コーナーを整理するにあたって,図書支援員さんをはじめ,図書ボランティアさん,教職員一同,図書開館に来た子どもたちなど沢山の人たちに協力していただきました。ご協力ありがとうございました。子どもたちには,これからも本を大切に読んでほしいと思います。
 次回の図書開館は,8月9日(火)10:00〜12:00 13:30〜15:30,8月18日(木)14:00〜16:00です。沢山のご来館,お待ちしています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp