京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:116
総数:400794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

下鴨神社 提灯行列

今年は下鴨神社の式年遷宮の年です。多くの参加者が提灯行列に参加しました。本校の児童も保護者の方々と一緒に提灯をもって歩きました。
画像1
画像2
画像3

音楽部♪ライブ

 今日は,中間休みと昼休みに,音楽部のライブを開催しました。音楽部の児童は,みんな,この日のために部活動を頑張ってきました。たくさんの児童が音楽部の演奏を聴きにきてくれて,ライブはとても盛り上がりました。これまで,部員の児童は,自分たちで演奏したい曲を決めたり,楽器を加えてアレンジをしたり,難しい部分を何回も練習したりしてきました。今日は,その努力を披露することができてよかったですね。心をひとつにした素晴らしい演奏でした!
画像1
画像2
画像3

総合遊具安全マット

画像1
画像2
画像3
総合遊具の下にひかれている安全マットを新調しました。新しいマットを子どもたちは気に入ったようで,寝ころんで遊んでいました。

持久走大会 3月3日

 お天気にも恵まれ,待ちに待った「持久走大会」です。みんなは,毎日中間休みにマラソンの練習を続けてきました。本番は,保護者の方々や,地域の方々の大きな声援を受け,しっかりと走りきりました。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会にて

 3月2日(月)に朝会がありました。校長先生からは,自分の目標を達成するために,後2週間,最後までチャレンジし続けようとのお話がありました。
 また,先週の土,日曜日の二日間,バレーボールクラブの5年生と6年生のチームが「ライオンズカップ」に参加しました。今年度は5年生のチームが第3位になり,表彰をしていただきました。全校のみんなの前で,改めて校長先生からメダルと表彰状を渡された5年生チームのみんなは,とても頼もしく見えました。
画像1
画像2

図工展

 今年の作品はどの学年も力作ばかりがそろいました。高学年の作品を鑑賞しながら,次は自分たちも素敵な作品を作りたいと夢を膨らませています。
画像1
画像2
画像3

下鴨クリーン活動 パート2

 子ども達も一緒に楽しく清掃活動に取り組みました。「掃除ってこんな風にするんだな。」と改めて保護者の皆さんの掃除の仕方を見て,同じように総掃除をする児童も多かったようです。
画像1
画像2

下鴨クリーン活動

 24日(火)下鴨小クリーン活動が行われました。低学年の保護者の方々と子ども達が一緒に清掃活動に取り組みました。日頃届かない窓を中心にきれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンいよいよ開始!

 今週から,3月3日に向けての体力つくりのための,中間マラソンが始まりました。あいにく先週は雨が続き,中間マラソンが延期になっていました。子ども達は,「待っていました。」とばかり,全校での中間マラソンを笑顔で走っていました。早く自分のペースをつかめるよう,楽しみながらしっかり走りましょう。
画像1
画像2
画像3

わくわくチャレンジ「空気でっぽう」

 毎回子ども達が楽しみにしている成田先生の「わくわくチャレンジ」です。今回は,38名の参加があり,理科室は楽しい実験に歓声がわきます。ペットボトルでの実験は,子ども達も熱心に活動していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業

学校だより

学校評価

教育研究情報

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp