京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:59
総数:396617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

とびばこ運動

画像1
画像2
画像3
 頑張れば跳べそうな高さの開脚とびや,かかえこみとび等の技に挑戦しています。
「助走の勢いがふみきりで止まるからもったいないよ。」
「分かっているんだけど,こわいんだよね。」
「そんなときは,もう1段低い高さで練習してきて自信を取り戻しておいでよ!」
等,自分ならどうするか考えてアドバイスし合う姿もみられます。
友達が,とべた時には自分のように喜び,クラスみんなが心を一つに練習に取り組んでいます。 

4年生 エコライフチャレンジ 事後学習

画像1
画像2
画像3
 冬休みに家庭で取り組んだエコライフチャレンジ…。その結果をふり返りながら,今後,自分達が取り組めるエコについて考えました。
「家族みんなでエコを心がけると,気を付けられることが増えそうだね。」
「楽しみながらエコな生活をするには,どんな工夫ができるかな?」
と,自分達の普段の生活でできそうなエコ活動を考えることができました。
 ゲストティーチャーの皆さんからは,
「一人ひとりよく考えて,自分の目標を考えることができたと思います。」
とほめていただきました。

4年生最後の習字

画像1
画像2
画像3
 これまで学習してきたことをもとに一人一人めあてを決めて「元気」という文字を書きました。
 「ぼくは点画のつき方に気をつけて書いたよ。」
 「わたしは気の文字のそりを意識して書いたよ。」
などと,自分達の書いた文字を見合いながら頑張りや,良さを伝え合う姿が見られました。

 

4年生 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 体育館では高齢者体験をしました。
 年を取ると自分の思うように体を動かせないこと,ちょっとした段差や障害物に気が付かずにドキッとすることがあることを知りました。
「お年寄りの方の歩く速さがゆっくりな理が分かったよ。」
「視界が狭いから自転車が急に飛び出してきたり,車がたくさん通ったりする道はこわいだろうな。」
と,体験をすることでこれまで知らなかったお年寄りの方の困りについて,考えることができました。

4年生 認知症って,どんな病気?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして,認知症について教えていただきました。
 85歳以上の方が4人に1人は認知症だと知り,
「自分のおじいちゃん,おばあちゃんが認知症になる可能性もあるんだね。」
と話し合う中で,認知症は自分達にとっても身近な病気だと感じていたようです。
「見た目だけでは病気だと分からないから,困っている方がおられたら声をかけることから始めたい。」
と,自分達にできることを考えていました。
 子ども達の笑顔と声かけで養徳のまちを,今以上に温かい町にしていきたいです。

4年生 冬芽を発見!!

画像1
画像2
画像3
 校庭のサクラの観察をしました。
 サクラの枝の先には冬芽が…。
 落ちていた枝の冬芽を切ってみると中には緑色のものが…。新しい葉や花は,春に向けて寒い冬を芽の中で過ごすこと,芽の中には「葉芽」「花芽」「混芽」があることを知りました。
 あたたかい春が待ち遠しい4年生です。

4年生 ほって すって みつけて

画像1
画像2
画像3
 初めての木版画。

・彫る部分の前には,絶対に手を置かない。
・彫刻刀を持ったまま立ち歩かない。

など,安全に気を付けて彫り進めることができました。

4年生 京都府の特徴を調べよう

 京都府の中でも,特に人口の多い京都市と宇治市。
 「なぜ京都市や宇治市には多くの人が住んでいるのだろう?」とグループで話し合いました。
 「交通機関が発達しているからじゃないかな?」
 「有名な建物や祭りがいっぱいあるからじゃないかな?」
 「観光客の人をおもてなしする仕事をしている人が多いのかな?」
など,これまで学習してきたことや普段の生活の中で感じたことをもとに,自分達の考えをたくさん話し合うことができました。

画像1画像2画像3

白熱!!ポートボール

画像1
画像2
画像3
 練習を重ねるごとに仲間の動きを見てパスしてもらいやすい場所に移動したり,声をかけ合ったりすることで,パスが続くようになってきました。
 前半と後半の間にある作戦タイムには,
「さっきのナイスパスありがとう。」
「前半はここがうまくいかなかったから〜してみよう。」
などと,自分達のチームの良さを生かした作戦を考えています。
チームも絆もどんどん深まり,みんな体育の時間を楽しみにしています。

書き初めをしました。

画像1
画像2
画像3
 「今年も丁寧に文字が書けますように。」
と,願いをこめながら『早春』の文字を書きました。
・点画の付き方に気を付ける。
・画間に気を付ける。
・筆先の使い方に気を付ける。
など,一人一人これまで学習してきたことから自分のめあてをたてました。
自由参観日には,お子達の頑張りとともに書き初めも是非ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp