京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:180
総数:394902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6月 選書会

たくさんの本の中,自分のお気に入りの一冊を探すのはとても嬉しそうでした。
「もっと読みたかったな。」
と子ども達。
これから梅雨シーズン,教室でもいろいろな本を読んで読書を楽しんでほしいと思います。

画像1画像2画像3

6月 ソーラーカー

画像1
画像2
画像3
光電池の力で走る車を作りました。
鏡で光を当てる,光電池を繋げる等,速く走る工夫をたくさん探してソーラーカーを走らせることができました。

6月 体力テスト

画像1
画像2
シャトルランでは最後まで友達に声援を送る姿が見られました。
だんだん暑くなってきましたが暑さに負けず元気に体を動かしてほしいです。

6月 フレフレハーモニー

画像1
画像2
画像3
休み時間にも団体演技「フレフレハーモニー」の曲を口ずさんだり,動きを確認したりしていた子ども達。
暑い中,一生懸命練習に取り組む子ども達の姿に胸がいっぱいになった担任2人です。
当日までの体操服のお洗濯や,当日のあたたかいご声援,本当にありがとうございました。

6月 使った水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
水道から出てくる水は浄水場でキレイにされていることを知りました。
「使った後の水はどうしているのか?」
ということについて話し合いました。
「直接,川に流すと魚が住めないよね。」
「下水って聞いたことがある。」
などと,意見を出し合い,班ごとに紹介しました。
次の時間には,水環境保全センターについて調べていきます。

6月 空気をとじこめると

画像1
画像2
画像3
ふくろの中に空気をとじこめて,押したり,乗ったりするとどうなるのか実験しました。
ふくろによって手ごたえが違ったので,なぜ手ごたえが変わったのかという謎には次の時間にせまりたいと思います。

6月 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
春に種を植えたツルレイシ。
黄色いかわいい花や小さな実をつけだしました。
「毎日たっぷり水やりしような。」
と,今後の成長も楽しみにしている子ども達です。

6月 左京消防署見学

画像1
画像2
画像3
天ぷら鍋の火災実験を見学させていただきました。
ちょっとした油断が火災につながることを知り
「自分の家も調べよう!」
と,意気込んでいる子ども達です。
実験の後には,送水車の中や,火災警報器のしくみも教えていただきました。
教えていただいたことをもとに防火についてもっと深く調べていきます。

6月 松ケ崎浄水場

画像1
画像2
画像3
 松ケ崎浄水場へ見学に行きました。
 水道水のつくり方や浄水場のしくみについて学びました。
 浄水場で働いている人たちのおかげで,安心・安全な水が使えているということに気付くことができた4年生でした。

6月 運動会の練習

画像1
画像2
 運動会までもう残りわずかです。
 学年で心を一つに練習を頑張っています。
 準備運動の踊りの練習も頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp