京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up161
昨日:175
総数:394876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4月 書写「花」

画像1
画像2
 「はらい」や「おれ」などに気をつけて,一画一画丁寧に書き進めました。
 4年生の毛筆作品は,レインボー階段2階,3階に掲示しています。是非ご覧ください。

4月 ツルレイシ・カブト虫の幼虫

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科の学習では,1年間を通して植物や動物の成長の様子を観察します。
 ツルレイシに毎日水やりをしたり,カブト虫の土が乾燥しないように霧吹きをしたりして,2クラスともお世話を頑張っています。
 今後の成長が楽しみです。

4月 どのような影ができるかな?

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,持ち寄った材料を組み合わせてできる影の形や色の映り方を鑑賞しました。
 グループで話し合いながら,どんどん材料を変えたり増やしたりして楽しむことができました。

4月 角の大きさは?

画像1
 分度器の使い方にも少しずつ慣れてきた子ども達。
 はじめは扇を作って角の大きさを比べる学習から始めました。今では,
「1直角は90度…3直角は270度。」
などと,角の大きさの見当をつけて大きさを求めることができるようになりました。

4月 百葉箱ってどんな箱?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で天気と気温の関係を調べています。
「1年生の頃から学校にあることは知っていたけど…。」
「中には何が入っているの?」
「これなら日光も当たらないね。」
「高さも1.2m以上あるよ。」
「風通しもいいね。」
と,気温をはかるために大切な条件を確認しました。

4月 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に「ハードル走」の練習をしています。
 ハードルをまたぐ時の高さやインターバルのリズムを意識し,友だち同士でアドバイスしながら記録をのばしています。

4月 身体測定

画像1
 3年生の時よりも身長も体重も増えて嬉しそうな子ども達でした。
「お話を聞いて欲しい時や,リラックスしたい時など,しんどい時以外にも,保健室に来てもいいんだよ。」
ということや保健室での約束やマナーの話を,養護教諭の方にまっすぐ体を向けて聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp