京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:91
総数:396312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

陶芸体験 6年

 ゲストティーチャーを迎えて,6年生が陶芸体験を行いました。初めに留意点について話を聞いた後,自分の作りたいものを,思いを込めて作りました。「楽しくできた。」「出来上がりが楽しみです。」…などの声が聞こえてきました。ゲストティーチャーの先生のお力を借り,乾燥・焼成をしていただいた後,3月には子どもの手に作品が届きます。
 完成が今から待ち遠しい子どもたちでです。

画像1画像2

大文字駅伝 左京南支部予選会

画像1画像2画像3
 今日は,秋らしいさわやかな空の下,大文字駅伝左京南支部予選会が行われました。左京南支部の小学校12校のチームが,これまでの練習の成果を発揮すべく,賀茂川河川敷に集結しました。
 養徳小学校からも12名が「養徳小チーム」として参加し,選手以外の6年生の子どもたちも現地まで応援に駆け付け,選手の走りに熱い声援を送りました。
 また,子どもたちだけではなく,沿道には保護者の方々,地域の方々もたくさん応援に来てくださり,選手にとってどれほど心強かったことでしょう。たくさんの温かい声援を受けて,一人ひとりが精いっぱいの力走を見せました。
 選手は最後まであきらめない粘り強い走りで健闘はしたものの,結果は惜しくも5位でした。とはいえ,選手たちが5月から練習をしてきたことは,選手一人ひとりのこれからの人生においても大きな力になるものと思われます。また,応援の子どもたちも選手の走りからその情熱,ひたむきさ,気迫等,たくさん感じるものがあったはずです。そして,何より学年みんなで一丸となって取り組むことの大切さを実感したことと思います。

 地域の皆さん,保護者の皆さん,たくさんのご声援ありがとうございました。保護者の方には,自主整理員としてもご協力いただき,感謝しております。
 明日から,また新しい目標に向かって6年生は改めてスタートします。今後とも,ご支援いただきますようどうぞよろしくお願いします。

6年 身体計測

 今週は,身体計測がありました。身体計測の前に,「熱中症」についての話を聞きました。熱中症を予防するために大切なことや,熱中症になったときにどうすればよいかを,実際の事例を見ながら教わりました。身体計測では,夏休みが明けて自分がどれだけ成長したかを一人一人確かめました。
画像1

6年 音楽の授業で…

 「手紙」を歌っています。この歌を知っている子どもが多く,みんな気持ちをこめて歌っていました。
画像1

6年 夏休み作品展

画像1
 図工の時間に,夏休み作品展の鑑賞をしました。他の学年の人が作った作品も,興味津々に見ていました。自由工作の面白い仕掛けに,驚いていました。

社会見学6年

 奈良市の中心部や東大寺大仏殿,博物館を見学し,平城京が造営された往時の人々の思いや願いに思いを巡らせませた。大仏殿では,その大きさに一堂感嘆したり,柱のくぐり抜けに挑戦したりしました。また,シカが町並みを臆することなく往来している様子をみて,昔からの人々とシカとのつながりについても考えさせられました。体験を通して学ぶ,良い機会となりました。
画像1画像2画像3

第34回 全国小学生陸上競技交流会 京都府予選会

 7月1日(日)に第34回全国小学生陸上競技交流会 京都府予選会が開催され,6年生11名が選手として,また,2名が出場をする選手の応援として,西京極陸上競技場へ行きました。
 当日は,大変暑い日になりましたが,そんな暑さを吹き飛ばす子どもたちの頑張りがたくさん見られた1日でした。一人ひとりが出場した種目に全力を尽くすとともに,友だちが出場する際には互いに声をからして応援する姿が見られ,自己ベストを更新する児童が多数いました。
 さらに,以下の種目では養徳小学校の児童が決勝に進出,好成績を収めました。中でも,「男子ジャベリックボール投げ」では見事1位となり,8月に行われる横浜での全国大会に出場することが決まりました。

 男子走り高跳び        4位入賞
 男子走り幅跳び        決勝進出
 女子100m走          8位入賞
 男子ジャベリックボール投げ  優勝(全国大会へ)
                5位入賞


画像1
画像2
画像3

外国語授業 6年

 小中連携の取組の一つとして,高野中学校英語科の先生に6年生の外国語を教えていただいています。今日は「(演奏やスポーツ,料理等)ができる」というcanを使った表現を学びました。絵カードを見ながら,リズムに乗って先生の言い回しをそっくりに真似て,調子よく次々に発声し,英語の授業を楽しんでいました。
画像1
画像2

運動会に向けて 6年生

 1,2校時に予定していた全校練習は,残念ながら雨天のために順延になりました。6年生は,団体演技の組体操の練習に取り組んでいます。テーマは「心を一つにして」です。上に乗る者は,下で支えている者のことを思い,支える者は絶対に支えきるという安心感を上に乗る者に伝え合いながら練習に取り組んでいます。演技の最初から最後まで,全てが見所です。どうぞご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

交通安全子供自転車京都府大会に向けて

 6年生児童が,6月9日(土)開催の交通安全子供自転車京都府大会に向けての練習に取り組んでいます。自転車には乗り慣れていると思っていた児童も,大会当日のコースに挑戦すると「むずかしいな。」,「思い通りには走れないな。」とつぶやきが聞こえてきます。取組をきっかけとして,交通安全への意識を高めていくようにと願っています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp