京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:91
総数:396309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年 ひろがれわたし

画像1
生活科「ひろがれわたし」で,自分の成長を巻き物や本などを作りました。
今回は,自分がお世話になった人との思い出や自分ができるようになって嬉しかったことを発表しました。

2年 はさみのあーと

画像1
図画工作科「はさみのあーと」で,自由に切った紙を画用紙に並べ,

形の面白さを楽しんで作品を作りました。

いろいろな形の紙を画用紙の上にずらして置いていったら・・

あら不思議!

ピラミッドができたり,雷ができたり,恐竜ができたりと面白い絵ができあがりました。 




2年 遊具の使い方

画像1画像2
先日,保健委員が2年生に遊具の使い方で気をつけることを伝えにきました。

鉄棒やジャングルジムなどのにぎり方をみんなで確認しました。

休み時間で遊ぶ時に,気をつけていってほしいです。

2年 校内の安全

画像1画像2
みんなに安全に気をつけて校内を過ごしてほしいという願いを込めて,安全標識を作りました。

どこが危ないのか,そこをどのように通ったら良いのかを考え,班で作りました。


2年 わくわくすごろく

画像1
画像2
図工で,すごろくを作りました。

好きなものすごろく,ホラー(おばけ)すごろく,鬼たいじすごろく,スポーツすごろく・・・。

どこに,どんなマスをおこうかと考えながら作っていました。


2年 よんでよんで

画像1画像2
楽しみにしていた「よんでよんで」の時間。

昔話を聞いたり,あいさつの大切さをあらためて知ったり…

みんなお話の世界に入りこんでいました。

2年 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活の学習で,自分の成長記録をいろいろな方法でまとめています。

紙芝居,巻き物,カレンダー,本・・・

自分だけの素敵なものができるといいですね。

2年 版画の鑑賞会

画像1画像2
2年生全員で,版画の鑑賞会をしました。

2年生は,「さつまいも掘った自分」を版画にしました。

さつまいものつるをひっぱる姿や,大きなさつまいもを持ち上げる姿を元気いっぱい表現しました。

子どもたちも,お友達の作品を鑑賞して,良いところをたくさん発見していました。




2年 ひろがれ わたし

画像1画像2
生活の学習で,小さい頃の自分のエピソードをカードにまとめました。

おうちの人にインタビューして分かったことや,保育園・幼稚園の時や1年生の時のことを友達と交流しました。


100cmをこえる長さ

画像1
画像2
1mより長いか短いかを予想して,実際に長さを測りました。

みんな,意欲的に活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp