京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up84
昨日:67
総数:396198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

図工 どんどんならべて

図工室にある材料を使って、並べ方を工夫しながら並べる活動を楽しみました。
画像1画像2画像3

シェイクアウト訓練

一斉に行われたシェイクアウト訓練で、みんなしっかり放送を聞いて一次避難できました。いつ起こるかわからない地震に備えて、日々の訓練の大切さを学習しました。
画像1

おはよう紙芝居

画像1画像2
今年度最後の「おはよう紙芝居」で、図書委員会のメンバーが読み聞かせをしてくれました。どのクラスも静かにお話を聞いて、お話の世界を楽しんでいました。

6年生を送る会

画像1
 8日(火)に6年生を送る会をしました。
 6年生へ,各学年から言葉や歌・リコーダー演奏などをプレゼントしました。1年生はたてわりグループで作ったメッセージカードをお世話になった6年生一人一人に手渡しました。
 計画委員会からの6年生にちなんだクイズや、教職員からの歌などもあり楽しい会になりました。
画像2

3月 よんでよんで

 1年生最後の「よんでよんで」でした。
 昔話の語り聞かせをして下さり、子ども達は真剣にお話を聞きながら場面を想像している様子でした。
 二つ目は、大きなペープサートでの楽しいお話。音楽にのってとっても楽しんでいました。
 毎月の「よんでよんで」でいろいろなお話を紹介して下さり、物語の世界を楽しんだ子ども達。これからもどんどんすてきな本に出会っていってほしいと思います。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育 パスゲーム

バスケットボールのもとになるボール運動です。ゴールまで味方にボールをパスでつないでシュートします。自分達で準備も早くできるようになってきました。ルールやゲームの進め方に慣れながら楽しく活動しています。
画像1
画像2

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
運動委員会主催の大なわ大会がありました。1年生は大波・小波の飛び方をみんなで楽しみました。

身体計測、

画像1
1年生最後の身体計測がありました。この1年間でみんな大きく成長しています。保健指導では、今、流行っているインフルエンザや風邪のウイルスについて教えてもらいました。咳やくしゃみで飛ぶ距離を聞いて、子ども達はびっくりしていました。
習った事を生かして、手洗いやうがいをしっかりしてほしいと思います。

図工 はこかざるんるん

画像1画像2画像3
空き箱や紙袋に飾りをつけて、楽しい入れ物をつくりました。
色紙やボタン・リボンなどを使って、いろいろ工夫していました。

昔の遊び

 生活科の学習の中で、「かるた」「けん玉」「こま回し」をしました。初めて「こま回し」をした子ども達は、まず、ひもの巻き方に苦戦していました。何回か挑戦するうちに回せるようになった子どももいて大喜びしていました!
 テレビゲームとはちがう遊びの楽しさを感じて欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp