京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:180
総数:394933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

ひろがれわたし7

画像1画像2
成長アルバムが完成しました。
今日は,アルバムの交流です。
お互いのアルバムを見ながら,自分の成長の様子を紹介し合っていました。

2年生 ひろがれわたし6

画像1画像2
成長アルバムの最後のページにのせる「自分の手形」をとりました。
素敵な成長アルバムもいよいよ完成間近です!!

2年生 かん字のまとめテスト

画像1画像2
2年生で習った漢字のまとめテストをしました。
子どもたちは一生懸命思い出して書いていました。
2年生になり,難しい漢字も増えましたが,1年間頑張ってたくさんの漢字を覚えることができました。
3年生になっても新しい漢字をたくさん覚えていってほしいと思います。

2年生 作品バックに絵をかこう

画像1画像2
図工の学習で,「作品バック」に絵をかきました。
1年間,図工の学習で作った作品を入れるバックです。
2年生の思い出を絵にかきました。

「遠足,プール,授業,休み時間,給食・・・」
次々に浮かんでくる思い出を,一生懸命かいていました。
素敵な作品バックができるといいですね♪


2年生 6年生をおくる会

画像1画像2
6年生をおくる会がありました。
2年生は,6年生への言葉と歌のプレゼントをしました。
言葉では,たてわり活動でお世話になったことや,運動会でかっこいい組体操を見せてもらったことを伝えました。
歌では,「にじ」という曲を心をこめて精一杯歌いました。
6年生に気持ちが伝わる素敵な発表ができましたね。

2年生 とびばこ

画像1画像2
2年生最後の「とびばこ」がありました。
2年生では,友だちと動きを見合いながら,「とびばこ名人のコツ」を見つけました。
子どもたちは,これまでに見つけたコツを使いながら,高い段や難しい跳び方にも挑戦していました。
みんな「とびばこ名人」になれたかな?

2年生 「ありがとう」

画像1画像2
2年生最後のレインボータイムがありました。
今月のテーマは「ありがとう」です。
1年間一緒に同じクラスで過ごした友だちに感謝の気持ちを「ありがとうカード」に書いて伝えます。
・いつもいっしょにあそんでくれてありがとう。
・かかり活どうをいっしょにがんばってくれてありがとう。
・いつもトイレのスリッパをきれいにならべてくれてありがとう。
・こまっていた時に,「こうしたらいいよ。」と教えてくれてありがとう。
さまざまな「ありがとう」をカードに書いていました。
「もっと書きたい!」と言う子もたくさんいました。
感謝の気持ちを言葉で伝えることができると気持ちがいいですね。

2年生 よんでよんで

画像1画像2
2年生最後の「よんでよんで」がありました。
今日はたくさんの図書ボランティアさんに協力していただき,ぺープサート劇をしてもらいました。
おもしろいお話で,子どもたちも楽しそうに聞いていました。
劇が終わってから感想を発表する時には,
「いつも楽しいお話を読んでもらってありがとうございました。」
「毎回のよんでよんでがとても楽しみでした。」
と,感謝の気持ちを伝えていました。
3年生からのよんでよんでも楽しみですね。

2年生 ワクワクフェスティバル

画像1画像2画像3
1年生を招待して「ワクワクフェスティバル」をしました。
この日のために,おもちゃや景品,ポスターなど一生懸命準備してきました。

2年生は1年生が来る前から「楽しんでもらえるかな。」とドキドキしていましたが,フェスティバルが始まると,やり方を丁寧に教えたあげたり,笑顔でお話したりするなど,お兄さんお姉さんらしく頑張っていました。
終わった後は,「楽しんでもらえた!」と充実した顏でした。

2年生 友だちの日

画像1画像2
今回の友だちの日のテーマは「楽しく安全な学校」でした。
みんなが楽しく安全に過ごすためにはどうすればよいのか考えました。

「ありがとうをたくさん言えばみんなの心があたたかくなるかな。」
「思いやりの気もちをみんながもつことが大切だと思うよ。」
「廊下を走っている人がいたら危ないなあ。」
子どもたちは日常生活を思い出しながら考えていました。
最後は,考えたことを短冊に「五・七・五」で表しました。
みんながそれぞれに考えたことを頑張って,すてきな養徳小学校にしていけるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp