京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:73
総数:396492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年 すこやか学級交流!

画像1画像2画像3
 19日(金)5年生は地域の方と触れ合うすこやか学級交流をしました。地域の方に、学校紹介をしたり、マジックを披露したり、ゲームを楽しんだりと貴重な体験をしました。地域の方に、たくさんの「ありがとう。」を言っていただき子ども達も喜んでいました。

5年 スチューデントシティ学習

スチューデントシティ学習に行ってきました。
シティでは七条第三小学校の5年生と一緒に学習をしていきました。
子ども達は、1日、大人として、あいさつをすることの大切さや、気持ちを伝えることの難しさなどをそれぞれのブースで体験しました。
仕事の内容を学ぶのではなく、仕事を通して大切なことに気づいてくれたのではないかと思います。
初めは緊張してなかなか自分の想いを表せなかった人も、後半には大きな声で接客をしていました。
働いてもらったお給料で楽しくショッピングもしました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家通信  まごころタイム

 夕食後の「まごころタイム」子どもたちは「何するの?おもしろいこと?」と。
実は,子どもたちには内緒で家の人から手紙を預かっていました。子どもたちのびっくりした表情と同時に驚きの声が部屋中にこだまするようでした。
 手紙を渡す前に,子どもたちがこの山の家での生活を通して,感じたこと・大事だと考えたことを発表しました。 それは,友情・協力・努力・環境・家族でした。
画像1
画像2

花脊山の家通信  まごころタイム

 保護者の皆様お手紙ありがとうございました。子どもたち,きっとずうっと今日のこと忘れません。また,もっと伸びていきます。
画像1
画像2

花脊山の家通信・・・すごい雨!

画像1画像2
 昼食がすんだ頃から雨脚が強くなりました。そのせいか,日暮れが早く感じられます。雨のため,午後のスコアオリエンテーリングができなくなりましたが,その分プレーホールで,ゲームやダンスを思いっきり楽しみました。フリータイムも少しゆったしてくつろぎました。

花背山の家通信5

画像1画像2画像3
秋の爽やかな気候のもと朝から「交流の森」に出かけて3時頃に戻ってきました。上り下りの急な山登りでしたが小さな怪我もなくみんな元気です。山の中では野生動物の風呂場とも言えるヌタを見ました。最後に有名な三本杉に出会いその大きさに圧倒されました。

花背山の家通信4

画像1画像2画像3
おはようございます。2日目です。6時起床,7時からプレイホールで朝の集いを行いました。昨晩は登山に備えてよく寝た人が多かったようです。これから朝食をとり,9時に交流の森に向けて山の家を出発します。

花背山の家通信3

画像1画像2画像3
夕御飯は野外炊事のカレーです。火起こしから後片付けまで二時間半かけました。お味の方は,カレーは適度なとろみで,ご飯も芯が残らず,各班上出来でした。みんな満足です。

花背山の家通信2

画像1画像2画像3
竹箸づくりをしました。切り出し刀で根気よく削ります。サンドペーパーで仕上げをして完成。この「マイお箸」を使って食事をするのが楽しみです。

花背山の家通信1

画像1画像2画像3
入所式では,山の家の生活で大事にしたい三つのことというお話を聞きました。自然と触れ合う・体調管理をする・仲間と協力するの三つです。荷物整理の後,芝生の上でお弁当を食べました。天候はくもり。気温もちょうどよい活動日和です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・学校経理の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp