京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:69
総数:396649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年生 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
 2月25日にスチューデントシティにいってきました。子ども達は、この日をとても楽しみにしていました。これまでに、なぜ働くのか、お金の動き、社会とのつながりなどを学習してきました。一日大人として仕事や買い物を経験して、言葉遣いを気をつけることや時間を守ること、人と協力することは大切だということに気づけたようです。 また、120分間で大変な思いをしたのに、大人は8時間も働いていることを知ってすごいと感じていた様子でした。何より、働いたあとにもらう給料で買い物をしたときの感動が大きかったと思います。

5年生 初めての調理実習

画像1画像2画像3
17日(金)に家庭科の授業で初めて調理実習をしました。
2組は、ゆで野菜のサラダとほうれん草のソティーを作りました。
前日から子ども達は楽しみにしていたので、今日は張り切って
調理に取り組んでいました。
自分たちで作った料理を食べて「すごくおいしい。」と自画自賛。
楽しく実習ができたと思います。
給食も作った料理も残さず食べられ、みんながてきぱきと動いて協力している姿が多く見られました。

調理実習をしました

画像1画像2画像3
1組は「ゆで野菜の温野菜サラダ」を作りました。事前アンケートで人気のあった野菜上位5つを、沸騰したお湯で湯がき、食べやすい大きさに切りました。と、ここまでは山の家の野外炊飯の成果もあり、とても順調に上手にできていました。ここからがみんな苦労していました。酢・サラダ油・しょう油を配合してドレッシングを作るのですが、「なんか違う…」とあれを足したりこれを足したり。「ちょっとすっぱい〜」と言っている班もありましたが、最後にはどの班も完食でした。

5年生「音の世界を感じよう」

画像1画像2画像3
 19日(金)ようとくっ子発表会で5年生は「音の世界を感じよう」に出演しました。この日のために、毎日のように歌やリコーダーの練習をしてきました。
1曲目の「キリマンジャロ」は、聴いているとアフリカの景色が浮かんできそうでした。2曲目の「怪獣のバラード」は、元気と勇気に満ち溢れた歌になったように感じました。3曲目の「島唄」は沖縄の海のように透き通っていたリコーダー演奏でした。最後の曲の「風になりたい」では、養徳小学校のみんなに会えた幸せを感じて歌えたと思います。
 来年は、最高学年の6年生です。本日の発表会では高学年として頼れる姿を見ていただいたのではないでしょうか。子ども達も達成感でいっぱいのようでした。本当にかっこよかったです。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2
10月28日(木)に伏見区にある朝日新聞社を見学してきました。
子ども達はガイドさんの話を一生懸命に聞いて、まるで新聞記者のようにメモをとっていました。
新聞ができるまでの工程や印刷のしくみは驚きの連続で、子ども達にとって充実した学習になったと思います。
新聞を読むとき、今までと違った見方ができるのではないでしょうか。

5年生 高野川の観察

画像1画像2
理科の学習で「流れる水の働き」を調べに高野川に行きました。
中流の川では石の形がどうなっているのか、右岸側、真ん中、左岸側では流れる速さや強さは違うのか、などそれぞれ工夫して調べていました。
グループで声をかけ合ってメモをたくさんとっていました。

まもなく帰校します

画像1画像2画像3
5年生は4泊5日の山の家宿泊学習を終えてまもなく帰ってきます。楽しかった思い出を、句、詩、絵、文にした手作り木ハガキを山の家のポストに投函したら出発です。予定より15分ほど早く2時15分に東大路通りに到着すると思われます。



キャンドルファイアーをします

いよいよ最後の4泊めの夜です。昨夜は,雨が降らずにテント泊できてよかったです。夕方より雨が降ってきましたので,7時30分からのキャンプファイアーはキャンドルの火に代えて屋内でします。明日の学校帰着は予定通りの午後2時半となる見込みです。

魚をさばきました

画像1画像2画像3
魚つかみで獲ったイワナを料理して食べます。
美味しいかおり,炭で焼いてます。


魚つかみ

画像1画像2
山の家では魚つかみが始まりました。
いわなです。水の冷たさも忘れ、元気一杯、魚を追いかけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp