京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:180
総数:394901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で育てていたオクラが,とうとう実りました!初めての収穫にドキドキしていましたが,とても嬉しい様子でした。サイズを測ってみると,7センチの立派なオクラでした。
 育てているオクラの花が咲いている人が増えてきたので,これからたくさん実ることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の2回目の学習をしました。バディでお互いに水のかけ合いをしたり,アヒルやワニになったりして,水にたくさん慣れることができました。
 水慣れを終え,次回からは,これまでに確認したことをしっかりと守って,安全に水泳学習をしていきます。
画像1

2年生 体育科「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の学習をしました。学習の前に,しっかりと準備運動をして,水泳学習の約束を確かめました。安全に学習を進めていきます。
画像1

水あそび

画像1
画像2
 本日,初めてのプール学習を行いました。
「水あそび」の学習を心待ちにしていた子どもたち。準備の仕方,プールへの入り方などを教わった後,水の中を歩いたり走ったり,ワニさん歩きをしたりしながら,楽しく水に慣れることができました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科で育てている多くのオクラに,花が咲き始めました。雑草を抜いたり,肥料をあげたりしながら,オクラがぐんぐん育つようにしています。元気なオクラに育ってほしいです。
画像1

【5年生 プール清掃】プールをきれいにしよう!

画像1画像2
暑くなってきました。もうすぐ水泳学習を始めます。
5年生では,学年で協力し,プール清掃をしました。デッキブラシやたわしを使って,黒く汚れた床を磨きました。
全ての掃除が終わったときには,きれいなプールを見ることができ,5年生の子どもたちも達成感のある表情が見えました。

【5年生 家庭科】初めての調理実習に挑戦!

画像1画像2画像3
5年生から始まった家庭科で,楽しみにしていた調理実習に挑戦しました。
今回作るものは「ゆでいも」「ほうれん草のおひたし」です。
作り方や作る手順を班のメンバーと確認し,使うものも自分たちで準備をしました。
同じ野菜でもゆで方が違い,時間や見通しを考えるのは難しいところもありましたが,苦労しながら美味しい料理ができました。
「いつも家族がやってくれてることはこんなに大変なのか。」
「自分で作るとまた味がちがうよ。」と新たな気づきもあり,満足気な様子でした。

【5年生 理科】顕微鏡を使ってみよう !

画像1画像2画像3
理科の学習では初めて顕微鏡を使って,観察をしました。
顕微鏡の部品の名前を知り,使い方を確認してからプレパラートをセットし,のぞいてみると・・・
「初めてで何も見えない。」と迷う声もたくさん。
班の友達と協力しながら試行錯誤し,やっと見ることができました。


2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,オクラを育てています。毎朝,子どもたちは登校後,オクラの様子を見に行って,水やりをしています。教室にもどってくると,「先生,オクラの花のつぼみがあった!!」「クリーム色できれいだよ!!」と大喜びで教えてくれました。どのようなオクラに育つのか楽しみです。

 
画像1画像2

6年生 集中して美しい字を

画像1画像2画像3
書写の毛筆の学習で「湖」を書きました。

「さんずい」と「古」と「月」の3つの部分に気を付けました。
大きさや全体のバランスを意識して,丁寧に字を書きました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp