京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:69
総数:396648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年生「英語活動」

 今週は,ALTのガレス先生が2年生の教室に来てくださいました。
 ガレス先生に「tomato」「cucumber」など野菜の言葉を教えてもらった後,ビンゴをしたり,「Here you are.」という言葉を使って野菜カードのやり取りをしたりしました。
 楽しく学習できました。
画像1

【1ねんせい】 生活科「いきものとなかよし」

 生活科の学習で,養徳小学校にいる生き物と仲良くなるために,観察を続けていた1年生。そんななかで,「かめは何をたべているんだろう?」「ウーパールーパーはどうしてしわしわなの?」「鈴虫の成虫はどこにいったの?」など,いろいろなことをもっと知りたくなってきました。
 
 答えを見つけるために観察をしていると・・・?!
 そこへ,「いきものはかせ」の校長先生が!!
 「かめはね,・・・。」
 「ウーパールーパーはね,・・・。」
 「鈴虫はね,・・・。」
 次から次への質問に,とってもわかりやすく答えてくださいました。
 
 校長先生にいろいろなことを教えてもらい,いきもののことをたくさん知ることができ,いきものともっと仲良くなることができました。

画像1
画像2
画像3

4年生 雨水のゆくえ

 理科の学習では,雨水がどうやって消えているのかを調べました。最後の実験は「空気中には,水蒸気がどこにでもふくまれているのか」でした。ジップロックに保冷剤を入れて,水滴がつくかを調べました。学校のいろいろな場所で調べましたが,すべての場所で水滴がつきました。
 その後,水蒸気が生活にどれくらい関わっているのかを知った子どもたちは「水蒸気って気づいていなかっただけで,いろんなところにあったんだな」と言っていました。
画像1
画像2

4年生 文字の組み立て方

 書写の学習で「林」という字を「文字の組み立て方」に気をつけて書きました。「木」という字はきへんになると,細くなり,点画が変わります。普段何気なく書いている字も細かく見ていくと新たな発見があります。
 半紙に書くときは,心をしずめて体も一緒に動かしながら書きました。
画像1

令和3年度入学児童 就学時健康診断について

日  時:令和2年11月10日(火) 午後2時〜

お知らせ:各検査会場へのお子様の引率は,保護者の方にお願いします。

.     児童及び教職員に新型コロナウイルス感染症の罹患(陽性判

.     明)が確認された場合は,実施を延期いたします。その場合,

.     詳細は学校ホームページにてお知らせいたします。

4年生 係活動

 4年生では,クラスのみんなが楽しく過ごせるように係活動を行っています。「どんな係があればクラスのみんなが楽しくなるか」ということを考えながら,話し合って決めました。
 今日は「誕生日係」が誕生月の友だちにメッセージカードを渡しました。カードをもらった子は嬉しそうにしていました。クラスの中で温かい空気が流れた瞬間でした。
画像1

4年生 よんでよんで

今日の朝読書の時間に,よんでよんでの方に読み聞かせをしてもらいました。
現在国語科で学習している「ごんぎつね」の作者である「新美南吉」さんの本を読んでもらいました。
さらにたくさんの本を紹介してもらった子どもたち。
新美南吉さんの他の作品に興味をもっていました。

画像1

せいかつたんげんか 「りんごのき」

あきになり きょうしつの りんごの きの はっぱの

いろを かえようと おもい もぞうしに いろを

ぬり こうようした はっぱを つくりました。

まいしゅう げつようびに ひもむすびの れんしゅうを

しています。れんしゅうしたことを いかして

はっぱを ひもで むすび つないで かざりを つくりました。
画像1

2年生 英語活動「サラダで 元気」

画像1
 18日,ALTのガレス先生と学習しました。
 まずは,英語であいさつ。まだまだ慣れない様子ですが,ガレス先生の発音をまねしながら,あいさつしていました。
 
 今日は,「サラダで元気」というテーマで,野菜の名前を英語で聞いたり言ったりして慣れ親しむことをめあてに活動しました。11種類の野菜を使って,ビンゴゲームを楽しみました。ビンゴゲームの前に,ガレス先生に英語で野菜の名前を言ってもらい,子どもたちは後に続いて,発音しました。日本語と似ている野菜もあれば,全然違うものもありましたが,楽しんで活動していました。ビンゴになった時は,とても盛り上がりました。
 2年生のみんなは,どれだけ野菜の言葉を覚えたかな?
 何回か,繰り返す中で,少しでも覚えていってほしいと思います。

京都市コロナ感染防止徹底月間

ウイルスを学校や家庭に持ち込まないために

○ 3密の回避の徹底
○ 毎朝の健康観察,日常の体温計測等の体調管理の徹底
○ 少しでも体調不良(味覚・嗅覚の違和感,倦怠感,発熱等)がある場合には,ためらわずに学校・園を休むことの徹底
○ 帰宅後,登校後,給食前等の手洗いの徹底
○ 食事等でマスクを外す場面では会話を避け,会話するときはマスクを着用することの徹底 


明日から4連休になりますが,健康に十分留意してお過ごしください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp