京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:91
総数:396288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

ひまわりがっきゅう せいかつたんげんか「しんぶんやさん」

ひまわりしんぶん だい1ごうを 

はっこう しました。

かくクラスに くばりにいきました。


画像1

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
今日は 待ちに待った あそびフェスティバルの日でした。

2クラス合同で 自分たちが作った遊びを 遊んでもらったり,

逆に 他の人が作った遊びで 遊んだりしました。

準備は大変でしたが 今日のためにみんなで頑張りました!
画像2

【2年生】音楽科 ドレミであそぼう

今日の音楽科では 鍵盤ハーモニカの 演奏をしました。

臨時休業期間中に 家で手の練習をした「かっこう」や「かえるのうた」を

リズムに合わせて 楽しく演奏することができました。

夏休み中も 色々な曲を練習してくださいね!
画像1画像2

手洗い場(前と後)

下の二つの写真を比べてみてください!
みんなが一生懸命手洗いを頑張ってくれているので,手洗い場をきれいに磨きました。
習字の墨や図工の絵の具などで汚れていた壁もピカピカです。
これで,気持ちよく手洗いができそうですね。
画像1
画像2

ひまわりがっきゅう せいかつたんげんか「うわばきあらい」

もうすぐ なつやすみです。

うわばきを あらいました。

うわばきを あらうときに ひつようなものは
 
なにかを かんがえました。

ふりかえりでは 「ぶらしと うわばきを もち りょうてが 

いっぱいに なりました。 うわばきを きれいに あらうことが 

できました。」と はっぴょうが できました。
画像1

生物の時間

画像1
ウーパールーパーは両生類(りょうせいるい)です。水中ではエラ呼吸(こきゅう)を,
陸上では肺呼吸(はいこきゅう)をします。

最近,肺呼吸が多くなり,沈めなくなりました。

見てください。ウーパーのふし浮きとバタ足を・・・
画像2

【2年生】体育科 新体力テスト(50M走)

画像1
今日の体育科では 50M走の計測をしました。

昼前の大変暑い中でしたが 水分補給をしながら 思いっきり力を出し切りました。

また 来年の新体力テストも頑張ってくださいね!

消毒の様子

授業が終わると担任の先生が教室の消毒をしています。

教室以外の場所は誰が消毒をしているのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

生活科の学習では 遊びのおみせやさんをする リハーサルをしました。

本番まであと少し・・・!

今日見つけた改善点を 本番はどのように工夫するのか 楽しみですね!!
画像1

【2年生】図画工作科 わっかで へんしん(2)

画像1
今日の図画工作科の学習も「わっかで へんしん」の工作を頑張りました。

先週の続きをしたり 新しく作ったりして楽しく工作できました。

それぞれの 特色を生かした 作品が完成しました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp