京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:59
総数:396581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

【3年生】くるくるランド

 図画工作科の学習では,「くるくるランド」という学習に取り組んでいます。今週は,土台の紙に色画用紙を重ね,割りピンを使って紙を回す仕組みを作りました。回転して違う世界を表現したり,くるくる回る遊園地の乗り物を作ったりと,自分の表したいイメージに向かって画用紙の色を選び,動かし方を試しながら熱心に作っていました。これから,どんな作品が出来上がっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 「Let's play cards !」

 今日の外国語活動はALTと一緒に「英語で友だちを遊びに誘おう」というめあてで活動しました。「tag」や「hide and seek」など,遊びを英語で言ったり,「Let's play 〜 .」と友だちと誘い合ったりして英語に慣れ親しみました。
 また,日常生活でも使ってほしいと思います。
画像1

ひまわりがっきゅう こくごか「かんじがくしゅう」

おぼえたかんじは りんごに なって 

みを つけています。

きには りすが あそんでいます。
画像1画像2

【1ねんせい】 ずがこうさく「ぺったんコロコロ」

画像1
画像2
 みんなが大好きな図画工作。
 
 今日はいろいろなものに絵の具を付けて,

 ぺったんとしたり,コロコロ転がしたりしながら,

 どんなかたちになるのかを楽しみました。
 
 「かたちをくみあわせたら,おはなになったよ。」

 「いろといろがかさなると,いろがかわったよ。」

 と,発見がいっぱいありました。

3年生 新体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1画像2画像3
体育科の授業で新体力テストを行いました。当初は反復横跳びの予定でしたが,晴れたので予定を変更して「ソフトボール投げ」を実施しました。「去年よりものびた!」と喜んでいる人がいれば,「思っていたような記録が出ずに悔しい!」という思いの人もいました。それでも,久しぶりの外での体育科の学習は楽しかった様子で,いきいきと取り組む姿が見られました。

3年生 国語科「こまを楽しむ」

画像1画像2
国語科の説明文「こまを楽しむ」の学習で,これまで「段落とその中心をとらえて読み,感想を伝え合う」ということに取り組んできました。その後の今日は,本文に登場する「色がわりごま」を実際に作って,本文に書いてあることを確かめました。「ひねって回すと,もように使われている色がまざり合い,元の色とちがう色にかわるのがとくちょうです。」と教科書にあります。作って回してみると本文の通りで,「教科書に書いてあるとおりだ!」と喜んでいました。実物を作ってみることで本文の内容への理解がより深まりました。

【2年生】体育科 新体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1
今日は・・・

ソフトボール投げの測定ができました!!

「10M超えた!!」

「思いっきり投げることができた!!」

と言いながら,一生懸命頑張りました。

3年生 ホウセンカの観察

画像1画像2
晴れたので,理科「植物の育ち方」の学習でホウセンカの様子を記録カードにかきました。紙テープで高さを調べると先日よりもさらに数cm伸びており,「もう3cmも伸びている!」など,生長の早さに驚きの声が上がりました。

ソフトボール投げ

画像1
きょうは  いいてんき。

ソフトボールなげに ちょうせんしました。

3年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1
体育館で「体ほぐしの運動」をしたときの最近の様子です。雨天が続いて外での体育ができず,子どもたちは残念そうです。早く外での体育もできますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp