京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:91
総数:396305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

【2年生】算数科 長さ (計算)

算数科「長さ」の単元では 長さ+長さ の計算について学習しました。

「 cmとcm,mmとmm を計算する 」

「 mmの計算で,10mm超えると ○cm○mmに書き直す 」

2年生になってから 少しずつ難しい勉強がはじまっています。

土曜日や日曜日にしっかりと体を休めつつ 復習もしておいてくださいね!

画像1
画像2

【1ねんせい】 しりょくけんさ

画像1画像2画像3
小学生になって初めての視力検査がありました。

今年度は,遮眼子を使って視力検査ができないので,

自分で紙を折り,それを遮眼子代わりにして検査をしました。

先生の話をよく聞いて行うことができました。


前の人との距離も保っています。

【2年生】図画工作科 にぎにぎ ねん土

画像1
画像2
画像3
今日の 図画工作科の学習では,油ねん土を使用して作品を作りました。

大きな ねん土を引っ張ったり,握ったりして 形を作りました。

それぞれの 個性が出た 良い作品が揃いました!

ひまわりがっきゅう ずがこうさくか「雨のひのえ」

雨の えを かきました。

わたしは ピンクの ふくを きています。

かさを さしています。

あかい ゆうびんポストです。

だいめいは 「かえる とちゅうの 雨」です。

            (じどうさくひん)
画像1

【2年生】算数科 長さ

画像1画像2画像3
算数科の「長さ」の学習では,定規を使って 直線をかく練習をしています。

直線をかく練習を兼ねて 折り紙で わっかを作ってつなげてみました。

休み時間には 風に乗せて 遊んでいる姿も見られました。

【2年生】体育科 反復横とびの練習

画像1
今日の体育では 体育館で反復横とびの練習をしました。

タ・タン タ・タン タ・タン のリズムでとぶのが 難しく

苦戦している子もたくさんいました。

本番 たくさん とべるかな??

おうちでも 時間があれば練習しておいてくださいね。

【2年生】体育科 ソフトボール投げの練習

今日,新体力テストの「ソフトボール投げ」をする予定でしたが あいにくの雨となってしまったので 体育館で練習をしました。

来週の火曜日に運動場で 本番の測定をする予定です。

長い距離を投げられると 良いですね!

画像1

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

今までの学習では 学校で用意したペットボトルキャップや 紙コップを 使って いろいろな遊びをしていましたが,今日からは 自分たちの家から持ってきた廃材を使って 遊びを作りました。

見回っていると,

「先生,ボーリング作ったよ!」

「これを付けると ちがう音になるよ」

など 工夫をしている様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】学校図書館

画像1画像2画像3
学校図書館でお気に入りの本を選んで借りました。

入学してから初めて本を借りることができたので,

とても嬉しそうな1年生でした。

3年生 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

画像1
国語科の「もっと知りたい,友だちのこと」の学習の様子です。
各自が自分の伝えたいことを事前に決めて発表メモを作り,そのメモをもとに順番に発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp