京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:59
総数:396599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年生 休み時間の様子 その2

画像1
 ダンスの得意な人が朝の会の時にクラスのみんなに呼びかけ,中間休みに「ダンス教室」を開きました。ステップの踏み方を楽しそうに教え合っています。

1年生 休み時間の様子 その1

画像1
 ひまわり学級の友だちから招待を受け,希望者は火・金の休み時間に魚釣りゲームをして一緒に遊んでいます。魚も竿もひまわり学級児童の手作りです。応援の声を背に,楽しんで魚を釣りました。

養徳水族館のお手伝い

画像1
 休み時間,「養徳水族館」の前を通りかかると…。
 熱心に水槽の前面をブラシでこすって掃除している1年生の姿がありました。校長先生から掃除の仕方を教えてもらったようです。きれいにしてくれてありがとう!

1年 体育科 「なわとび&リレーあそび」

 なわとびは,得意な人からコツを聞きながら練習しています。「できた!」「最高記録!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。
 リレーあそびは白熱した勝負になりました。大きな声で仲間を応援し,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

1年 図画工作科 「うつした かたちから」

画像1画像2
 図画工作科「うつした かたちから」の学習です。「うつしたかたちが 何に見えるかな」と想像を膨らませながら,楽しく取り組みました。型でうつした形を切り貼りして作品にしています。参観日に,ぜひご覧ください。

重要 1年2組・2年1組・5年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本日,本校の多数の児童がインフルエンザに感染していることが確認されています。特に,1年2組・2年1組・5年1組におきましては,他にも発熱症状等のインフルエンザ様疾患で欠席している児童があることから,感染予防のため,当該の3学級につきましては,本日12月16日(月)午後から12月19日(木)まで学級閉鎖とし,本日の給食終了後,児童は間もなく下校いたします。その旨,どうぞよろしくお願いいたします。

 尚,個人懇談会につきましては,2年1組・5年1組は予定通り実施いたします。お子達の体調等により保護者の方の来校が難しい場合には,ご連絡いただきますようお願いいたします。
 1年2組につきましては,やむを得ず,個人懇談会も中止とさせていただきますので,恐れ入りますが,ご了承いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆さまには,何かとご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解・ご協力をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科「たのしく うつして」

 13日(金)には,画用紙で型紙を作り,その周りをタンポで彩色して,作品を作りました。タンポで押す際にずれないように気をつけながら,「ポンポン!」と楽しんで色を付けていきました。
 来週,パスで絵を描き足して仕上げます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

2年生 図画工作科「ときめきコンサート」

画像1
画像2
 12月10日(火)の図画工作科は,身近な材料を使って楽器作りをしました。
 ゴムをはじいたり,缶やペットボトルを叩いたりしながら音を確かめながら,一人ひとり工夫して作っていました。この学習は,生活科の「遊んで試して工夫して」の学習に関連させています。生活科でも,この経験を生かした楽しい作品づくりをしていきます。

2年生 「校内マラソン大会」

画像1
 今日は,校内でのマラソン大会。そのトップに走るのが2年生でした。
 運動場に出てきたら,ゆっくりコースを1周走ってウォーミングアップ。
 いよいよ,1組から元気よくスタート!全員力いっぱい,5周を走りきりました。
 次は,2組のスタート!!颯爽と走り出し,全員無事ゴールしました。

 今日は,保護者の皆さんの応援もあり,どの子どもも張り切って走っていました。応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。

校内マラソン大会2

 校内マラソン大会では,自分が走るだけではなく,走っていない時も友だちを応援したり自分のパートナーの記録を取る役割をしたりしました。マラソンは個人競技のようですが,周りの人と協力し合ったり,友だちや家の人の声援が力になったりすることを実感できる取組になりました。
 子どもたち全員,よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp