京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up42
昨日:26
総数:283782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕と昼の寒暖差が大きくなりました。体調管理に気を付けてください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

 市長メッセージ



令和元年度末 離任教職員のお知らせ

 今年度をもって異動する教職員についてお知らせします。
 くわしくは,下記をご参照ください。

  令和元年度 離任教職員のお知らせ

重要 新年度に向けてのお知らせ

 
 本日は,久しぶりに子どもたちの明るい笑顔とにぎやかな笑い声が学校に戻ってきました。
 放送による修了式の後は,子どもたちが楽しみにしている(?)通知票を担任から渡しました。


 明日からは,春休みです。
 今年は例年とは異なり,春休み中に取り組む宿題が出ています。

 ★★今回の宿題は,新年度の新担任に提出することになっています★★

   自分のペースで取り組んでいくようにしましょう。

 また,休校期間中に学習予定であった内容については,新年度に学習をしていきます。そのために,

 ★★旧年度の教科書については,必ず保管をしておいてください★★

    教科書については,昨日卒業した現6年生についても同じです。
    処分をすることがないようご注意ください。


 残念ながら,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,離任式は中止となりましたが,新年度については別紙のとおり,学校再開をいたします。本日,お子達を通じて持ち帰っておりますので,間違いのないようご確認ください。

 令和2年度 着任式・始業式・入学式のお知らせ

 4月に,子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

卒業式

 暖かな日差しの中,卒業証書授与式を挙行いたしました。前もって練習する時間もなかった卒業式ですが,さすが6年生。堂々とした立派な子ども達の姿に,胸が熱くなりました。養徳小で学んだことをこれからの人生に生かして,ますます大きく羽ばたいていってほしいです。

 ご卒業おめでとうございます。


画像1
画像2
画像3

明日の修了式について

 明日の修了式は,通常通り8時30分登校です。
 放送による修了式の後,教室で通知票等を渡します。10時過ぎには下校しますので,下校後の予定をご家庭でお子たちとご確認ください。

 持ち物については,通知票やプリントなどの配布物がありますので,手提げかばんと上靴を持ってくるようにしてください。

 尚,休校期間中の家庭学習用課題については,明日提出する必要はありません。引き続き,家庭学習に活用してください。


重要 卒業式・修了式・離任式に関するお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。恐れ入りますが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 
 ○卒業式は,23日(月)に縮小して予定通り行います。
    ・ 卒業生は9時30分に登校します。
     (これより早く来ることのないようにしましょう)
 
 ○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
   ・通常通り  8時30分に登校
   ・8時50分 開式
    感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
   ・修了式終了後に,通知票渡しなど行います。
   ・下校時刻は10時ごろです。

 ○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。

 なお,離任教職員については,24日の午後ホームページ上でお知らせします。

重要 6年生 「市内巡り」中止のお知らせ

 国内において新型コロナウイルスの感染事例が相次いで報告される中,来る28日(金)に本校6年生が「市内巡り」を予定しておりました。しかし,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,不要不急な外出は避けるよう推奨されていること,「市内巡り」では不特定多数が使用する公共交通機関を利用すること,グループ活動のため,健康状態を含めて担任が児童の状況を即座に確認できないこと等から,今回の活動は中止することになりました。
 児童はもとより保護者の皆さまには,現状を鑑み,今回の措置に対するご理解・ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいいたします。
 尚,6年生の保護者の皆さまには,お子達を通じてプリントも配布させていただいておりますので,ご確認いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科 「ストローで こんにちは」

 今日は,ストローを使った仕組みの工作をしました。
 太さの違うストローを使って動く仕組みをつくり,その動きを生かして楽しい作品を考えました。最初は,少し難しそうでしたが,作っていくうちに「あー,こういうことか!」と声が上がり,楽しんで作っていました。
 アイデアスケッチができた人から,色画用紙で飾り付けを始めています。
 仕組み自体の動きは同じですが,飾るものが違うと,動きの楽しみ方も変わります。
 アイデアいっぱいの作品ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 今,算数科では,はこの形の特徴を調べる学習をしています。
 今日は,工作用紙を使って,3辺の長さが8cm,6cm,3cmの箱とすべての辺の長さが5cmの箱を作りました。どんな大きさの面がいくつ必要か,どの面とどの面を貼り付ければよいかに気をつけて作りました。
 この活動を通して,はこの形についてより子どもたちの理解が深まったように思います。

とびばこ運動

画像1
画像2
画像3
 頑張れば跳べそうな高さの開脚とびや,かかえこみとび等の技に挑戦しています。
「助走の勢いがふみきりで止まるからもったいないよ。」
「分かっているんだけど,こわいんだよね。」
「そんなときは,もう1段低い高さで練習してきて自信を取り戻しておいでよ!」
等,自分ならどうするか考えてアドバイスし合う姿もみられます。
友達が,とべた時には自分のように喜び,クラスみんなが心を一つに練習に取り組んでいます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp