京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up133
昨日:175
総数:394848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

重要 卒業式・修了式・離任式に関するお知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。恐れ入りますが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 
 ○卒業式は,23日(月)に縮小して予定通り行います。
    ・ 卒業生は9時30分に登校します。
     (これより早く来ることのないようにしましょう)
 
 ○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
   ・通常通り  8時30分に登校
   ・8時50分 開式
    感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
   ・修了式終了後に,通知票渡しなど行います。
   ・下校時刻は10時ごろです。

 ○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。

 なお,離任教職員については,24日の午後ホームページ上でお知らせします。

重要 6年生 「市内巡り」中止のお知らせ

 国内において新型コロナウイルスの感染事例が相次いで報告される中,来る28日(金)に本校6年生が「市内巡り」を予定しておりました。しかし,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,不要不急な外出は避けるよう推奨されていること,「市内巡り」では不特定多数が使用する公共交通機関を利用すること,グループ活動のため,健康状態を含めて担任が児童の状況を即座に確認できないこと等から,今回の活動は中止することになりました。
 児童はもとより保護者の皆さまには,現状を鑑み,今回の措置に対するご理解・ご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいいたします。
 尚,6年生の保護者の皆さまには,お子達を通じてプリントも配布させていただいておりますので,ご確認いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科 「ストローで こんにちは」

 今日は,ストローを使った仕組みの工作をしました。
 太さの違うストローを使って動く仕組みをつくり,その動きを生かして楽しい作品を考えました。最初は,少し難しそうでしたが,作っていくうちに「あー,こういうことか!」と声が上がり,楽しんで作っていました。
 アイデアスケッチができた人から,色画用紙で飾り付けを始めています。
 仕組み自体の動きは同じですが,飾るものが違うと,動きの楽しみ方も変わります。
 アイデアいっぱいの作品ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 今,算数科では,はこの形の特徴を調べる学習をしています。
 今日は,工作用紙を使って,3辺の長さが8cm,6cm,3cmの箱とすべての辺の長さが5cmの箱を作りました。どんな大きさの面がいくつ必要か,どの面とどの面を貼り付ければよいかに気をつけて作りました。
 この活動を通して,はこの形についてより子どもたちの理解が深まったように思います。

とびばこ運動

画像1
画像2
画像3
 頑張れば跳べそうな高さの開脚とびや,かかえこみとび等の技に挑戦しています。
「助走の勢いがふみきりで止まるからもったいないよ。」
「分かっているんだけど,こわいんだよね。」
「そんなときは,もう1段低い高さで練習してきて自信を取り戻しておいでよ!」
等,自分ならどうするか考えてアドバイスし合う姿もみられます。
友達が,とべた時には自分のように喜び,クラスみんなが心を一つに練習に取り組んでいます。 

4年生 エコライフチャレンジ 事後学習

画像1
画像2
画像3
 冬休みに家庭で取り組んだエコライフチャレンジ…。その結果をふり返りながら,今後,自分達が取り組めるエコについて考えました。
「家族みんなでエコを心がけると,気を付けられることが増えそうだね。」
「楽しみながらエコな生活をするには,どんな工夫ができるかな?」
と,自分達の普段の生活でできそうなエコ活動を考えることができました。
 ゲストティーチャーの皆さんからは,
「一人ひとりよく考えて,自分の目標を考えることができたと思います。」
とほめていただきました。

保健安全委員会活動

 17日に5・6年生が行う委員会活動で,「緊急時に自分ができること」について考えました。初めに,ミニドラマ(出てくる主人公を自分に置き換えて,考えながら)を見た後,キーワードを探しながら,振り返りました。近所の おじいさんが急に倒れて意識がなくなるという設定でしたが,そういった場面に遭遇する可能性は0%ではありません。「もしかして起こるかもしれない」という状況の中で,自分たちができることを話し合い,最後は,キッズ用AEDトレーニングキッドで救命措置に挑戦しました。AEDという機器を初めて知った子ども達も多く,「自ら考え行動する」大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生最後の習字

画像1
画像2
画像3
 これまで学習してきたことをもとに一人一人めあてを決めて「元気」という文字を書きました。
 「ぼくは点画のつき方に気をつけて書いたよ。」
 「わたしは気の文字のそりを意識して書いたよ。」
などと,自分達の書いた文字を見合いながら頑張りや,良さを伝え合う姿が見られました。

 

4年生 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 体育館では高齢者体験をしました。
 年を取ると自分の思うように体を動かせないこと,ちょっとした段差や障害物に気が付かずにドキッとすることがあることを知りました。
「お年寄りの方の歩く速さがゆっくりな理が分かったよ。」
「視界が狭いから自転車が急に飛び出してきたり,車がたくさん通ったりする道はこわいだろうな。」
と,体験をすることでこれまで知らなかったお年寄りの方の困りについて,考えることができました。

4年生 認知症って,どんな病気?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして,認知症について教えていただきました。
 85歳以上の方が4人に1人は認知症だと知り,
「自分のおじいちゃん,おばあちゃんが認知症になる可能性もあるんだね。」
と話し合う中で,認知症は自分達にとっても身近な病気だと感じていたようです。
「見た目だけでは病気だと分からないから,困っている方がおられたら声をかけることから始めたい。」
と,自分達にできることを考えていました。
 子ども達の笑顔と声かけで養徳のまちを,今以上に温かい町にしていきたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp