京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:180
総数:394901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

4年生 高齢者体験

画像1
画像2
画像3
 体育館では高齢者体験をしました。
 年を取ると自分の思うように体を動かせないこと,ちょっとした段差や障害物に気が付かずにドキッとすることがあることを知りました。
「お年寄りの方の歩く速さがゆっくりな理が分かったよ。」
「視界が狭いから自転車が急に飛び出してきたり,車がたくさん通ったりする道はこわいだろうな。」
と,体験をすることでこれまで知らなかったお年寄りの方の困りについて,考えることができました。

4年生 認知症って,どんな病気?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして,認知症について教えていただきました。
 85歳以上の方が4人に1人は認知症だと知り,
「自分のおじいちゃん,おばあちゃんが認知症になる可能性もあるんだね。」
と話し合う中で,認知症は自分達にとっても身近な病気だと感じていたようです。
「見た目だけでは病気だと分からないから,困っている方がおられたら声をかけることから始めたい。」
と,自分達にできることを考えていました。
 子ども達の笑顔と声かけで養徳のまちを,今以上に温かい町にしていきたいです。

2年 エンジョイイングリッシュ

画像1
画像2
 ALTのガレス先生を迎えて,英語活動をしました。
 ガレス先生に"Brown bear,Brown bear,What do you see?の絵本を読んでもらったり,一緒にvegetable cardを使ったゲームをしたりして,英語に親しみました。

4年生 冬芽を発見!!

画像1
画像2
画像3
 校庭のサクラの観察をしました。
 サクラの枝の先には冬芽が…。
 落ちていた枝の冬芽を切ってみると中には緑色のものが…。新しい葉や花は,春に向けて寒い冬を芽の中で過ごすこと,芽の中には「葉芽」「花芽」「混芽」があることを知りました。
 あたたかい春が待ち遠しい4年生です。

緊急 不審者に対する対応について

 たった今,北白川東久保田町付近でカッターナイフを持った不審者がいるとの情報を得ました。
 
現在,学校にいる3年生以上の児童,放課後まなび教室に参加している児童については,今から教職員とともに集団下校をいたします。本日学童保育に参加予定の児童は,児童館に向かいますのでお知りおきください。

1〜2年生はすでに下校をしておりますので,ご家庭でも不用不急の外出はお控えいただき,安全確保にご留意ください。

 
 .

4年生 ほって すって みつけて

画像1
画像2
画像3
 初めての木版画。

・彫る部分の前には,絶対に手を置かない。
・彫刻刀を持ったまま立ち歩かない。

など,安全に気を付けて彫り進めることができました。

4年生 京都府の特徴を調べよう

 京都府の中でも,特に人口の多い京都市と宇治市。
 「なぜ京都市や宇治市には多くの人が住んでいるのだろう?」とグループで話し合いました。
 「交通機関が発達しているからじゃないかな?」
 「有名な建物や祭りがいっぱいあるからじゃないかな?」
 「観光客の人をおもてなしする仕事をしている人が多いのかな?」
など,これまで学習してきたことや普段の生活の中で感じたことをもとに,自分達の考えをたくさん話し合うことができました。

画像1画像2画像3

自由参観ありがとうございました。

 自由参観,ありがとうございました。学習に遊びにと全力で取り組む姿を見ていただき,この1年でずいぶんと大きく成長したと感じていただけたのではないでしょうか。
 今日は親子避難訓練もあり,いつも以上に頑張っていたと思います。お家でも防災について話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

親子避難訓練

 今日の自由参観で親子避難訓練を行いました。授業中に大きな地震が来たという設定で,子ども達も保護者の方々も一緒になって避難行動をとりました。避難をする時には保護者の方と力を合わせて避難経路を作るなど,一丸となって取り組みました。この避難訓練をきっかけにご家庭でもぜひ一度話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

白熱!!ポートボール

画像1
画像2
画像3
 練習を重ねるごとに仲間の動きを見てパスしてもらいやすい場所に移動したり,声をかけ合ったりすることで,パスが続くようになってきました。
 前半と後半の間にある作戦タイムには,
「さっきのナイスパスありがとう。」
「前半はここがうまくいかなかったから〜してみよう。」
などと,自分達のチームの良さを生かした作戦を考えています。
チームも絆もどんどん深まり,みんな体育の時間を楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp