京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:91
総数:396300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

重要 1・3年生 明日の遠足について

 明日に延期となっていた遠足ですが,気象予報では明日も午前・午後共に降水確率が50%を超える見込みとなっています。そこで,再び遠足の実施について校内で協議しました結果,1・3年いずれも屋外での活動が中心となりますので,11月1日(金)に延期することといたします。
 したがいまして,明日25日(金)は通常授業を行います。遠足は延期になりますが,給食を中止しておりますので,お弁当と水筒のご準備をお願いいたします。
 尚,11月1日(金)に実施した場合,1年生につきましては活動を一部変更し,午前のみの活動といたしますので,お弁当のご準備は不要です。3年生につきましては,これまで同様,恐れ入りますが,お弁当と水筒のご準備をお願いいたします。
 万が一,11月1日(金)に遠足が実施できない場合は,大変残念ですが,今年度の1・3年生の遠足は中止させていただきます。保護者の皆さまには何かとお手数をおかけいたしますが,その旨,何卒ご理解・ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

 本日配布文書



 

2年生 遠足

 先週金曜日,京都水族館に行ってきました。

 バス停〜学校間を歩くときだけ小雨が降りましたが,あとは雨具なしで過ごせました。

 アザラシやオオサンショウウオ,ペンギンなど,みんなで見て回り,イルカスタジアムでお弁当を食べました。

 お弁当の後は,イルカショーを楽しみました。

 保護者の皆様,お弁当の用意,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

重要 明日18日(金)の1〜3年生遠足について

 明日は,子どもたちが待ちに待った遠足です。
 しかし,気象予報では明日は午前・午後共に降水確率が50%を超える見込みとなっています。そこで,協議をしました結果,屋内で活動予定の2年生のみ遠足を実施することになりました。2年生につきましては,折り畳み傘,レインコート等の雨具も併せて,ご準備いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
 
 尚,屋外での活動が中心となる1・3年生につきましては,大変残念ですが,明日の実施は見送り,来週25日(金)に万全の状態で実施できますよう延期いたします。したがいまして,明日18日(金)は通常授業を行います。遠足は延期になりますが,給食を中止しておりますので,お弁当と水筒のご準備をお願いいたします。

 今回,学年による対応の違いがあり,保護者の皆さまには何かとお手数をおかけしております。何卒ご理解・ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

  本日の配布文書


児童朝会

 今日の児童朝会で,4年生の児童の代表がみさきの家の作文を発表しました。全校児童に見守られる中,緊張しつつも大きな声で,みさきの家で心に残ったことを表現豊かに描いた作文を堂々と発表していました。
 また,絵画展や硬筆書写展で入選した児童の紹介もありました。名前を呼ばれた児童はちょっぴり照れくさそうにしながらも,嬉しそうに体育館にいるみんなからの拍手を受けていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 79

 楽しかった花背山の家。たくさんの思い出と共に,無事学校に帰ってきました。迎えに来てくださった保護者の皆さんに,「ただいま!」
 あれ?おうちの方のお顔を見たら,ホッとしたのでしょうね。あんなに元気いっぱいだった子どもたちの声に,疲れが見えました。
画像1
画像2

重要 12日(土)土曜学習「おもしろ大百科」中止のお知らせ

 気象情報によりますと,大型で猛烈な台風第19号は,今後日本の南を北北東に進み,非常に強い勢力を保ったまま,12日に日本列島に最接近する見込みです。

 明日は,先日児童にも案内を配布させていただいた土曜学習「おもしろ大百科」が予定されておりましたが,児童の安全を重視し,やむを得ず,今回は中止とさせていただきます。

 明日は,暴風にも警戒が必要ですが,台風本体や台風周辺の発達した雨雲の影響で,西日本から東北地方の広い範囲で雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降る見通しとのことです。
 ご家庭におかれましても,十分に対策を講じていただき,安全に過ごせるようご注意ください。

5年 花背山の家長期宿泊学習 78

 4日間が本当に楽しかったからこそ,バスまでの道程は,ちょっぴり足取りが重いようです。山の家での活動を通してたくさんできた楽しく貴重な思い出の数々と,一層深くなった仲間との絆をかみしめながら,一路,学校を目指します。
画像1画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 77

 出発の時が来ました。
 山の家のマスコットキャラクター「花コロ」に扮した山の家の皆さんに見送っていただきました。
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 76

 4日間,山の家で子どもたちに負けないくらい元気に大きくはためいていた養徳旗も,旗係の人によって下ろされました。

 山の家の所員の方からも,温かい言葉で送っていただきました。
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 75

 あっという間の4日間でした。まだまだ帰りたくない気持ちと,早く家に帰りたい気持ちが交錯して,複雑な心境です。

 いよいよ退所式になりました。
 山の家の所員の皆さんにも,たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp