京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:59
総数:396585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年 花背山の家長期宿泊学習 12

 養徳校区内も雨がぱらついているように,花背も日中とは天候が変わってきました。楽しみにしていた天体観測は,断念…。代わりに,ホールでDVD鑑賞をしました。

 ワクワクドキドキの1日目が終わります。
 みんなで今日の振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 11

 思い切り楽しんだ1日目,お腹もペコペコです。
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 10

 竹箸作りのあとは,これまたいつもより(かなり?)早い入浴です。
 17時の時点で,気温は19.7度。少し肌寒いくらいです。
 だからこそ,お風呂上りもすっきり汗が引いて,気持ちがいいようです。

 待ちに待った夕食。
 手作りのお箸も,今回からデビューです。

画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 9

 竹箸作りです。
 小刀を持つ手が,ちょっぴり緊張気味…。恐る恐る小刀を握り,竹を削っていきます。
 慣れてくると,コツをつかんでうまく削ることができるようになってきました。削る度に,自分で苦労して作る世界にたった一つの自分だけのお箸に,愛着がわいてきます。 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 8

 花背山の家は,広大な山の中で自然を満喫することができます。
 敷地内でも思い切り走り回って,子どもたちものびのびと楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 7

 心地よい風が,頬に気持ちよく吹いています。

 オリエンテーリング,ネイチャービンゴを楽しんだ後は,ほっこり室内で休憩です。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 6

 活動が始まりました。
 まずは,オリエンテーリングです。
 説明を聞いて,山の家の中をめぐります。オリエンテーリングをしながら,山の家の部屋や活動場所の様子を理解することができることでしょう。
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 5

 だって,まだ何もしていないから,元気がありあまっているのです。
 こんなにもお天気が良くて,こんなにも気持ちよくて,こんなにも広い場所があったら,じっとなんかしていられないのです。

 昼食後のわずかなすき間の時間も,楽しんでしまうみんなです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 4

 いつもよりちょっぴり早いけれど,午後の活動に向けておうちの方の愛情弁当でエネルギーを充電します。

 外で食べるお弁当のおいしいこと!
画像1画像2画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 3

 無事,山の家に到着しました。

 早速,入所式をしました。山の家の職員の方から,歓迎の言葉をいただきました。
 みんなで作った旗も,山の家で大きくはためいています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp