京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:180
総数:394913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

6年 避難所設営体験

 消防署や区役所,養徳自主防災会の方々にお越しいただき,避難所設営体験をしました。家庭にある物干竿や毛布を使って簡易担架が作れることを習ってから,実際に担架を作って人を乗せてみました。また,簡単な間仕切りを作ることでプライバシーが一定確保されるというお話を聞いた後,実物の紙製の筒と布を使って組み立ててみました。子ども達から「担架は意外としっかりしている。」「協力し合うと,割とスムーズに(仕切りを)組み立てられるね。」等と気づいたことを伝え合う様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットへの社会見学!

画像1
画像2
画像3
 おうちの人たちがたくさん利用するスーパーマーケット。そこにはどんな理由があるのか,どんな工夫がされているのかを予想して,実際に確かめに行きました。

 店員さんやお客さんにインタビューして,「たくさんの品物が一度にそろうからだって!」「家から近くて便利だからだって!」などと貴重な意見を聞いてきた子どもたち。
 何事も実際に見て確かめる…という経験はとても大切だと感じました。

休日参観・引渡訓練

 21日(土)に休日参観と引渡訓練を行いました。保護者や地域の皆さまには,早朝より多数お越しいただき,ありがとうございました。
 当日は,授業内容についての詳しい資料を用意させていただきました。学年に応じて,内容も少しずつ難しくなっていきますが,一人ひとりの児童が熱心に授業に参加している姿を見ていただけたかと思います。また,引き締まった表情で学習に向かう様子に,改めて子ども達の成長を感じていただく場面もあったのではないでしょうか。
 引渡訓練では,保護者や地域の皆さまにもご参加いただき,学校での訓練の様子を知っていただくとともに,緊急時の引渡しに向けて,共によい訓練を行うことができました。 今回の取組が万が一の緊急時に役立つよう,また,子どもたちの「いのち」を守りきれるよう,教職員一同,今後も鋭意努めてまいります。
 今後とも,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。重ね重ね,この度は多数のご来校,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4・6年生 非行防止教室

 下鴨警察署と少年サポートセンターのサポーターの方に来ていただき,4年生と6年生を対象にした「非行防止教室」を行いました。
 「どうして校則があるのか。」ということから,いじめの問題,犯罪についてのお話など幅広い内容で,詳しくお話しいただきました。特に,携帯電話やSNSに関しては,子ども達自身に思い当たる内容も含まれており,改めて自分たちの生活や携帯電話の使い方などを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 すこやか学級

 今日は,ふれあいサロンで社会福祉協議会主催の「すこやか学級」がありました。「すこやか学級」では,地域の高齢者の方が食事や体操等を一緒に行いながら,交流したり健康のためのリクリエーションを行ったりしておられます。
 今回は,2年生が「すこやか学級」にゲスト出演。「子犬のBINGO」を元気よく,手拍子も入れながら楽しく披露しました。
 参加者の方々は,子どもたちのかわいい歌声に,あたたかな笑顔と拍手を送ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

9月 おもしろ大百科

 9月に入っても残暑が厳しく,暑さ指数が気になりつつも,当日はさわやかな風が吹く気持ちの良い日になりました。
 9月は,おもしろ大百科の27周年行事として「さぁ,夢をかき集めよう!〜どろんこ海賊団〜」というテーマで,いつもより内容も盛りだくさん!楽しい活動を行いました。
 当日は,150名近くの児童が来校し,佛教大学のサークル「どろんこ」の皆さんの手作りのカードを持って,様々なブースをラリー形式でまわりました。
 子どもたちは,さまざまな楽しいゲームに,時間を忘れて夢中で遊んでいました。ある子どもは,「これまでで一番楽しい日だった!」と感想を述べていました。
 終了時間になるまで,お兄さん,お姉さんとともに,思う存分のびのびと遊んだ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

公開避難訓練・実地訓練

 9月11日に,市内及び他府県からも教職員が集まり,本校の避難訓練の様子を参観していただきました。また,児童の下校後は,本校の教職員を中心に高野中学校ブロックの教職員でこれまでから取り組んでいる,事故対応実地訓練も公開しました。
 その後の振り返りの協議についても公開したうえで,最後は大阪教育大学 教授,学校危機メンタルサポート長 藤田 大輔 先生に講評をいただき,学校において私たちが子どものいのちを守るために,どのように意識を高め,行動していくかについてお話しいただきました。
 今回の訓練で課題となったことについては,これからの訓練や研修に生かしていきたいと思います。
 次回の公開避難訓練・実地訓練は,2月3日(月)に行います。
画像1
画像2
画像3

9月「友だちの日」 車いす体験

 今月の「友だちの日」は,車いす体験をして考えています。実際に,自分が車いすに乗ったり押したりする体験をして,身の周りのどのようなことが困りにつながるのかに気づき,日々の生活の中で自分にできることはないかを考えています。
 子ども達は「小さい段でも登れないね。」「押してもらう時に,一言声をかけてもらうと安心するね。」と感想を言っていました。
画像1
画像2

緊急 児童の下校について

 現在,雷が少し治まってきました。
 待機をしていた1年生をはじめ,児童の下校を始めます。

 ただし,雨は断続的に強く降っていますので,下校をする際には,安全に留意をして帰るよう指導をしております。

 どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 1年生の下校について

現在,雷が鳴っており,1年生児童の下校を見合わせております。

雷が止むまで,しばらく学校で待機をいたしますので,その旨,お知りおきください。

下校を開始する際には,改めてお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp