京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up142
昨日:175
総数:394857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

7月 食の指導 京野菜のいいところ

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の東先生と一緒に京野菜のいいところを考えました。
「新鮮!」
「京都の伝統料理を伝えられる!」
「(運ぶ距離が短いから)環境にやさしい!」
など,次々に自分の考えを発表していた子ども達。
給食にも万願寺とうがらしや,聖護院かぶらなどたくさんの京野菜が出てきます。
ますます給食が楽しみになった子ども達でした。

6月 友だちの日

画像1
画像2
画像3
 今月の友だちの日は,ひまわり学級のお友だちが計画してくれたお店屋さん(魚つりゲーム)に招待してもらいました。
 ひまわり学級のお友だちの頑張っているところやいいところが,たくさん見つかった時間でした。

自由参観

 たくさんの参観ありがとうございました。子ども達の学校での様子を感じてもらえたでしょうか。きっと家庭とは違う顔が見られたことと思います。
画像1
画像2
画像3

6月 おもしろ大百科3

 色とりどりの個性豊かなロケットは,いよいよ発射準備です。
 空気入れで,ペットボトルにたくさん空気を送りこみます(結構大変です!)水がこぼれて濡れるのを防止するために,傘も必需品です。
 それでは,行きます。3,2,1…発射!

画像1
画像2
画像3

6月 おもしろ大百科2

 今月はペットボトルロケットづくり!
 一人ひとり思い思いの模様をペンで描いたり,翼をつけたりして,オリジナルロケットを作りました。
 さて,誰のロケットが一番遠くまで飛ぶかな?
画像1
画像2
画像3

6月 おもしろ大百科

 梅雨の季節とは思えない(実際,まだ梅雨入りしていませんが)好天の下,今月の土曜学習が始まりました。
 今日は,上下水道局からお借りしたミストが大活躍!
 子どもたちは風と共に吹き出すさわやかなミストシャワーに涼を得て,楽しく活動していました。
画像1
画像2

6月 水泳(浮く・泳ぐ運動)

画像1
画像2
画像3
 4年生になって,初めての水泳学習をしました。
1年ぶりのプールでしたが,今まで学習した泳ぎ方を思い出しながら,楽しく活動できました。
 4年生からは,新しい泳法にも挑戦していきます。
 安全に気を付けながら,楽しい水泳学習にしていきたいと思います。

6月 つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に「新聞をつないだり,組み合わせたりするとどんな形ができるのかな?」と学年合同で作品作りに取り組みました。
 1組と2組合同で6グループに分かれ,それぞれユーモアあふれる作品に仕上げることができました。

1年生の歯みがき指導

 歯科衛生士の小西先生にお越しいただき,歯みがき指導をしていただきました。
 「じゃまくさい。」が口癖のパペット「じゃま子ちゃん」が登場。甘いものを食べてばかりで歯みがきもせずに虫歯になってしまう様子を,子ども達は身を乗り出すようにして見ていました。
 その後,上手な歯みがきの仕方を教えてもらいました。アンパンマンの曲に合わせ,シャカシャカといい音をさせて歯を磨きました。磨き終わった後,舌で歯の表面をなぞりながら,「つるつるになったね。」とたくさんの子ども達が笑顔で話しかけてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

選書会を行いました。

 体育館いっぱいに本を並べ,一冊の本を選びます。それぞれの子ども達が,これだと思える「1冊」を選ぼうと,体育館中を見て歩きます。中には座り込んで本を読んでいる子どもの姿もありました。
 選書会のために朝早くからこどもと本の会の方々にご協力をしていただきました。ありがとうございました。子ども達が1冊でもよい本と出会えますように。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp