京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:91
総数:396303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年 町探検

昨日は生活科の町探検でした。
それぞれ希望するお店や施設に分かれ,インタビューをしたり, 中を見せてもらったり,校区のすてきなところを見つけてきました。
調べたことをこれからグループでまとめて,発表会をします。
協力して下さった保護者の皆様や質問に答えて下さった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 遠足

画像1画像2画像3
先日,2年生は京都水族館へ遠足に行きました。
水族館ではクイズラリーをしたり,イルカショーを見て楽しんだりしました。
そのあと,梅小路公園でみんなで遊びました。
笑顔がいっぱいでとても良い思い出ができました。
保護者の皆様,おいしいお弁当の用意をありがとうございました。

英語で友達と尋ね伝え合ったよ

画像1
画像2
画像3
 自分で筆箱の中に入れる文房具を決め,Do you have 〜?という表現を使って,グループの友達と尋ね合いました。
 Yes, I do. と相手が答え,自分の予想したものが友達の筆箱に入っているとわかると,みんなとても嬉しそうでした。

衣装のリメイク

画像1画像2画像3
 放課後,ようとくっ子発表会にむけて衣装をリメイクしていると,
 「手伝おうか?」
と,声をかけてくれた子ども達。
 「手元に気を付けて…。」
と,しっかり安全確認をしてお手伝いをしてくれました。
 ようとくっ子発表会当日は,子ども達自身がリメイクした衣装もお楽しみに…。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
 ヤマト運輸の方に来ていただき,交通安全教室をしました。トラックの死角についての学習では,実際に運転席に座らせてもらい,車のそばにいる人は見えないことを体験することができました。

〇〇の秋

画像1画像2
 今日の「よんでよんで」では「ピリカ,おかあさんへの旅」を紹介していただきました。生命の神秘,お母さんの愛情を感じ,教室にあたたかい思いがあふれました。
 音楽の時間には,情景を思いうかべながらもみじを歌いました。
 授業の中にも,秋があふれています。

どっちが大きい?

画像1画像2
算数「面積」の学習がスタートしました。
3つの花壇の大きさを見てどれが一番大きいかを色々な方法で調べました。
だんだん難しくなってくる算数。
前単元の復習もしながら,新しい単元の学習も楽しんでいきます。

1年生 エンジョイイングリッシュ

 22日(月),モード先生に来ていただき,外国語活動を行いました。
 絵本やゲームをしながら,動物を表す言葉の学習をしました。日本語と英語の発音をしっかり聞き分けながら,学習しました。
 モード先生とも,仲良くなってきました。今度,来ていただけるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 動物園では,ふれあい体験やクイズラリーをしました。動物とも,お友達ともなかよくなれたと思います。
 保護者の皆様,お弁当の用意ありがとうございました。

1年生 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
 19日(金)に,動物園に行ってきました。とても良いお天気で,気持ちよく過ごせました。
 市バスを利用しましたが,とても行儀よく乗車していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp