京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:180
総数:394901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

学校安全ボランティアの方々への感謝の会

 毎日の登校を見守ってくださっている学校安全ボランティアの方々への感謝の会を行いました。「いつもありがとうございます。」,「いつも見守っていただいて安心して登校できます。」・・・,児童から感謝の気持ちをお伝えしました。併せて,ジュニア消防団の今年度の活動の紹介もしました。
画像1
画像2
画像3

セーフティプロモーションスクール認証式

 セーフティプロモーションスクール認証式(養徳小学校の地域の方々,保護者,教職員,児童が協働して学校安全推進の取組を展開していくことを日本セーフティプロモーションスクール協議会と同意して協定を締結する式のこと。締結後はSPS認証校となります)を行いました。前回(2016年3月)に引き続いての再認証となります。これからも,安全教育の取組に力を尽くしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 防災フェスティバル

 地域や保護者の皆さん,消防署署員,下鴨警察署の方々をはじめ,5年生の児童にも来てもらって,これまで長い時間をかけて取り組んできた防災についての学びを,自分たちの考えた方法で発表しました。担架や避難所を段ボールの円柱と身辺材料を使って簡易に設営したり,地域の安全マップを模造紙にまとめたり,人工呼吸法を消防署からお借りした人形を使って説明したり,たくさんのコーナーを設けました。各グループで工夫しながら,来ていただいた方々に分かりやすく発表をすると,「よくまとめたね。」「分かりやすい発表だったよ。」…と声を掛けていただき,学びを生かす良い機会とすることができました。
 
 本日2月20日(火),5校時(13:50〜)にも引き続き授業参観を兼ねて,「防災フェスティバル」を実施します。よろしければ,この後もお立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

春を生ける  〜養徳生け花教室〜

 養徳女性会の方々を講師に,「養徳生け花教室」を行いました。基本的な生け方についてのお話の後,アイリスと菜の花,チューリップの花を適当な長さに切って,花の正面に気をつけながら,剣山に刺していきました。一通り生け終わった後は,全体を見渡して「少し倒した方がいいかな。」「一足先に春がきたみたい。」とつぶやきながら,完成させました。次週の授業参観,懇談会にご来校の折,職員室前に展示しておりますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2月 おもしろ大百科 2

 みんなのがんばりで,少しずつ「鳥の巣箱」の形になってきました。
 木の質によっては,釘が真っ直ぐにうまく打てません。ここでも苦戦している子どもたちですが,完成目指して粘り強くがんばっています。あともう少し!
 そばでは,順番を待つ間,余った木切れで思い思いに工作をしている子どももいます。
画像1
画像2
画像3

2月 おもしろ大百科

 今日は,空にどんよりとした雲がかかった寒い朝でした。
 しかし!
 寒さも厚い雲も何のその!元気いっぱいに,今日もたくさんの子どもたちが集まり,2月の「おもしろ大百科」が行われました。
 今日のメイン活動は,「鳥の巣箱づくり」です。PTAのOBの方や卒業生も駆けつけて,子どもたちの活動を支援していただきました。
 慣れないノコギリでの作業に四苦八苦しながらも,子どもたちの表情は真剣そのもの。さて,どんな巣箱ができあがるでしょうか?

画像1
画像2
画像3

陶芸体験 6年

 ゲストティーチャーを迎えて,6年生が陶芸体験を行いました。初めに留意点について話を聞いた後,自分の作りたいものを,思いを込めて作りました。「楽しくできた。」「出来上がりが楽しみです。」…などの声が聞こえてきました。ゲストティーチャーの先生のお力を借り,乾燥・焼成をしていただいた後,3月には子どもの手に作品が届きます。
 完成が今から待ち遠しい子どもたちでです。

画像1画像2

雪景色

 昨晩からの積雪で,東山は雪景色となりました。今も止むことなく雪が降ってきています。校内では,PTA主催により餅つきが行われており,大勢の子どもがつき上がるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 国語科「ものの名まえ」2

画像1
画像2
画像3
 1月24日,1組でお店屋さんごっこをしました。

 それぞれのお店屋さんごとに,協力して準備を進め,本番を迎えました。
 「いらっしゃいませ!」「〜をください。」と丁寧な言葉遣いでやり取りを進めることができている子どもが多かったです。準備した品物がたくさん売れて,またたくさん買い物ができて,満足そうな様子でした。

 今後は,普段の生活の中でも,丁寧な言葉遣いで話すよう声をかけたいと思います。

放課後遊び

 毎日,寒い日が続きますが,先週から心配されたインフルエンザも,今のところ,一旦落ち着きを見せています。
 今日は,教員も一緒に高学年の女子と放課後遊びをしていました。
 子どもは風の子,元気な子。よく学び,よく遊び,寒さに負けずに心も体もたくましく,この冬を乗り切ってほしいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp