京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:91
総数:396314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

12月 おもしろ大百科 3

 今日の工作は,かわいい「手づくりベル」です。
 キラキラと光ってきれいです。
画像1
画像2

12月 おもしろ大百科 2

 その後は,運動場でクイズウォークラリーをしました。
 あれ?サークル「どろんこ」の皆さんにまじって,見慣れないゲストも来てくれているようです。
 
画像1
画像2
画像3

12月 おもしろ大百科

 12月になり,空気はやはり冷たくなってきましたが,空はさわやかに晴れ上がり,今月のおもしろ大百科にも,子どもたちがたくさん集まってきました。
 ブックトークを聞いたり,外で元気に遊んだり,きれいな落ち葉を集めて楽しむ子どももいました。
画像1
画像2
画像3

「あそんで ためして くふうして」

 1年生を迎えて,生活科「あそんで ためして くふうして」の発表を行いました。これまで2年生が身近な材料を使って作り上げたおもちゃやペーパークラフト等の景品を準備し,模擬店を体育館に設営し,1年生に楽しんでもらいました。
「こうするんだよ。」
「上手にできたね,これをどうぞ」
等々,優しく楽しい会話が聞こえてきました。授業を終え,達成感があふれる活動を行うことができ,今後の成長が楽しみです。
 保護者の皆様には色々と材料などをご準備をいただき,またご参観をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水路閣に行ったよ

画像1画像2
 水路閣を流れる疏水を見ました。
 観光に来られていた方に
「昔は,水路閣の上を歩くことができたんだよ。」
「水が多い時には魚が見られることもあるよ。」
などと教えていただきました。
 あいにくのお天気で魚は見られませんでしたが,
「おうちの人とも来てみたいな。」
と話していた子ども達でした。

疏水公園に行ったよ

画像1画像2画像3
 ねじりまんぽやインクラインも見てきました。
 「ねじりまんぽ」とは,上からの大きな負荷に耐えられるよう,ねじったように斜めにレンガを積んである歩行者用トンネルです。「
 ねじりまんぽのレンガの重ね方や,インクラインの長さを見て
「100年以上も前にこんなものを作ったなんてすごい!!」
と先人の成し遂げたことの偉大さに感動する子ども達でした。

琵琶湖疏水記念館に行ったよ

画像1画像2画像3
 4年生の社会科では,琵琶湖疏水の学習をしています。
 今日は,疏水記念館を中心に蹴上方面へ社会見学に行ってきました。
 疏水記念館では,琵琶湖から京都の町に広がる疏水のジオラマを見たり,当時の写真や道具を見たりしながら琵琶湖疏水が作られるまでの様子などを学びました。

お湯の温まり方を調べました。

画像1画像2画像3
 水を温めると,あたたかい水は上へ,冷たい水は下へ移動することが分かりました。
「お風呂と一緒や!」
「お母さんがお料理してる時も,かつおぶしとかういてくる!」
と,身近なものと比べたり,金属の温まり方との違いに気がついたりしました。

校内マラソン大会

 穏やかな気候に恵まれ,保護者と地域の方々のご協力とご支援をいただき,校内マラソン大会を実施することができました。自分のペースを守り,うっすらと額に汗をにじませながらも,最後まで精いっぱい走りぬいた子どもたちの顔には達成感があふれていました。

画像1画像2

予定通り実施します〜マラソン大会〜

 本日の校内マラソン大会を予定通り実施します。準備を整え,安全に気をつけ,集合時刻に遅れないように登校するようお声掛けをお願いします。走路員のPTAの皆様,本日は寒い中,ありがとうございます。黄旗を取りに来られてない方は,午前9時30分までに加茂大橋の本部までお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp