京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:180
総数:394969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

1年生 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 動物園では,ふれあい体験やクイズラリーをしました。動物とも,お友達ともなかよくなれたと思います。
 保護者の皆様,お弁当の用意ありがとうございました。

1年生 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
 19日(金)に,動物園に行ってきました。とても良いお天気で,気持ちよく過ごせました。
 市バスを利用しましたが,とても行儀よく乗車していました。

高跳びの記録に挑戦

画像1画像2画像3
高跳びの時間が大好きな子ども達。
練習を重ねることにどんどん記録が伸びていきました。
「後ろ足をふり上げて!」
「助走の距離を変えてみたら?」
など,お互いにアドバイスしながらスポーツの秋を満喫しています。

安心安全マップが完成しました

画像1
画像2
画像3
 それぞれが作成してきた「防犯安心安全マップ」が完成しました。
 自分を守るためには,自分の行動を変えることが大切だと気がついた子ども達。
 「地域の人にしっかり挨拶をして顔見知りになる。」
 「人通りの多い明るい道を選んで歩く。」
 「おうちの人に,だれとどこで遊ぶのか必ず伝える。」
など,今日から取り組めることをたくさん考えました。

調べたことを整理し,発表しよう

画像1
画像2
画像3
 「だれもが関わり合えるように」で学習したことをもとに自分がもっと知りたいことを調べ,発表会をしました。
 宿題で「発表の練習」を取り入れ,おうちの方からもアドバイスをいただいたので,聞き手に伝えるためにたくさんの工夫を加えて発表することができました。

「だれもが関わり合えるように」

 国語で「手と心で読む」を学習しました。
「点字を打ってみたい。」というリクエストに応えて点字体験をしました。
「手が痛い!」
「凹凸に気をつけて打つのは難しい。」
「目を閉じて触ると何て書いてあるか全然分からないよ。」
と,点字体験をしたことで,今まで知らなかった目の不自由な方の困りに気が付きました。
 今後も「だれもが関わり合う」「支え合う」ということについて考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

10月 おもしろ大百科 2

 子どもたちは,自分の好みの色のスライムを作って,大はしゃぎ。サークル「どろんこ」のお兄さん,お姉さんに助けてもらいながら,色を混ぜて自分好みのスライムを作っている子どももいました。
 
画像1
画像2

10月 おもしろ大百科 1

 秋らしいさわやかな天候です。
 10月のおもしろ大百科は,恒例の和太鼓体験やスライムづくりをしました。
 
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 62

 無事,学校に帰着しました。
 ちょっぴり疲れが見える顔もちらほら見られましたが,解散式も,最後までしっかりと取り組んだ子どもたちです。
 家に帰ってからも,尽きないほどの積もる話があると思います。じっくりゆっくりたっぷりと,おうちの方もお土産話をお楽しみください。
 おうちの方も,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 61

 北大路駅前を通過しました。
 お迎えの方は,学校のほうへどうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp