京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:91
総数:396212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

調べたことを整理し,発表しよう

画像1
画像2
画像3
 「だれもが関わり合えるように」で学習したことをもとに自分がもっと知りたいことを調べ,発表会をしました。
 宿題で「発表の練習」を取り入れ,おうちの方からもアドバイスをいただいたので,聞き手に伝えるためにたくさんの工夫を加えて発表することができました。

「だれもが関わり合えるように」

 国語で「手と心で読む」を学習しました。
「点字を打ってみたい。」というリクエストに応えて点字体験をしました。
「手が痛い!」
「凹凸に気をつけて打つのは難しい。」
「目を閉じて触ると何て書いてあるか全然分からないよ。」
と,点字体験をしたことで,今まで知らなかった目の不自由な方の困りに気が付きました。
 今後も「だれもが関わり合う」「支え合う」ということについて考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

10月 おもしろ大百科 2

 子どもたちは,自分の好みの色のスライムを作って,大はしゃぎ。サークル「どろんこ」のお兄さん,お姉さんに助けてもらいながら,色を混ぜて自分好みのスライムを作っている子どももいました。
 
画像1
画像2

10月 おもしろ大百科 1

 秋らしいさわやかな天候です。
 10月のおもしろ大百科は,恒例の和太鼓体験やスライムづくりをしました。
 
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 62

 無事,学校に帰着しました。
 ちょっぴり疲れが見える顔もちらほら見られましたが,解散式も,最後までしっかりと取り組んだ子どもたちです。
 家に帰ってからも,尽きないほどの積もる話があると思います。じっくりゆっくりたっぷりと,おうちの方もお土産話をお楽しみください。
 おうちの方も,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家長期宿泊学習 61

 北大路駅前を通過しました。
 お迎えの方は,学校のほうへどうぞよろしくお願いします。

5年 花背山の家長期宿泊学習 60

 バスは順調に進み,道の駅「ウッディ京北」でトイレ休憩をしました。
  
画像1

5年 花背山の家長期宿泊学習 59

 重い荷物とともに,沢山の思い出をしっかり持って,バスに乗り込みます!
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 58

 山の家の職員の方々が,花背山の家のマスコットキャラクター「ハナコロ」に扮して,見送ってくださいました。
 4日間,お世話になりました。
画像1
画像2

5年 花背山の家長期宿泊学習 57

 とうとう退所式を迎えました。
 山の家,山の家の職員の方,山の自然,様々なものに感謝をして,いよいよ学校へ戻ります。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 秋の遠足(予備日26日(金))
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp