京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:67
総数:396134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

安心・安全なまち

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,安心・安全マップを作っています。
 グループで話し合い,役割分担をしてもうすぐ完成です。
 今後の学習で,違う町内のグループの人にも,自分達の町内の危険と備えや安全について発表することを楽しみにしています。

1年生 食の学習

 1年1組にとって,2回目のランチルームでの給食でした。
 給食をいただく前に,東先生から食育の指導をしていただきました。子どもたちは前回の指導のことをよく覚えていて,学習が始まる前に「まほうの食べ方の勉強かな?」と言っていました。
 この日のメニューは,春巻きでした。ひとつひとつ給食調理員の皆さんの手作りであることも,写真を見ながら学習しました。楽しみながら,味わってしっかり食べることができました。
 来週は,2組がランチルームで給食です。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい外国語活動

画像1
 ALTのモード先生に文房具の英語での言い方や数え方を教えてもらいました。
"Do you have a pen?"
"Yes,I do."
と,チャンツを楽しむこともできました。

重要 台風第24号の接近に伴う措置について

 今年度は,例年にない頻度で台風が来ています。
 今週末から来週初めにかけては,台風第24号が京都府に接近するとの予報が出ております。それに伴い,本日は,以下の文書を配布しておりますので,ご確認ください。尚,給食物資の配送等の影響を踏まえ,10月1日(月)の給食が変更になっておりますので,あわせてお知りおきください。
 10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれますが,今後の情報もご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします 

 ※ 台風第24号の接近に伴う措置について

 ※ 10月1日(月)の給食変更について

 
 尚,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
こうした場合は,本校ホームページやメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 

5年 花背山の家長期宿泊学習について

 10月9日(火)から予定をしている5年生の「花背山の家長期宿泊学習」ですが,花背山の家において,台風第21号の影響による施設使用に向けた安全点検の結果,電気をはじめとするライフラインが復旧するとともに,一部の施設を除き,安全に活動できることが確認されました。(本校の活動予定には,今のところ支障はないと思われます。)

 つきましては,本校の長期宿泊・自然体験は予定通り実施いたします。
 ただし,花背山の家への経路は,鞍馬から花脊峠間が倒木等により通行止めが続いております。したがって,バスの運行ルートを福王子・高雄・京北・周山まわり(国道162号線から国道477号線経由)で花背山の家へ往復いたします。乗車時間が予定より長くなりますこと,ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

 以上,保護者の皆さまには,何かとご心配をおかけしておりますが,今後ともご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。


2年生 よんでよんで

画像1画像2画像3
 今日は楽しみにしていた「よんでよんで」がありました。
 秋らしい,季節にあった作品を読み聞かせしていただきました。
 最後には,「金のがちょう」のパネルシアターをしていただき,みんなとても喜んでいました。教室へ戻ると,「来月も楽しみ〜!」という声が聞こえてきました。来月も楽しみにしています!

社会見学・遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今年は防災センター・梅小路公園・京都駅の屋上へ行きました。防災センターでは,実際に災害の体験をすることで,安全に行動することについて改めて学習しました。
 梅小路公園ではオリエンテーリングをしました。友だちと協力してポイントのクイズに答えたり,インタビューをしたりしました。
 京都駅の屋上からは大文字山やお城をヒントにして,方角を確認しました。
 たくさん学習をして,充実した1日になりました!

京都府警本部見学4

画像1
画像2
画像3
 最後に警察官の方に,いろいろなことを質問させていただきました。教えていただいたことを今後の社会科の学習に生かしていきます。

京都府警本部見学3

 実際に街中で使われている信号機を見せていただき,その大きさにびっくりする子ども達でした。
画像1画像2画像3

京都府警本部見学2

画像1
画像2
画像3
 展示室ではクイズやゲームを通して,警察の仕事について学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 花背山の家長期宿泊活動(5年)〜10/12(金)
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp