京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:73
総数:396569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

身体計測がありました

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間にぐんと身長が伸びた子ども達。
養護の先生に身長を言ってもらってとっても嬉しそうでした。
 熱中症予防についても教えていただき,「みさきの家でも元気に過ごすぞ!!」と意気込んでいました。

国語「自分の考えを伝えるには」

画像1
画像2
 「遊びに行くなら山に行く?海に行く?」
自分の考えを相手に伝えるにはどんな工夫をすればいいか考えてノートにまとめていきます。みんな早く交流がしたくてうずうずしています。

2学期スタート!

画像1
今週の月曜日から2学期が始まりました。ひまわり学級のみんなも元気に登校し,みんなで夏休みの思い出を話しました。

みさきの家のグループが決まりました

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったグループ発表。
 どのグループも自分達の立てた「めあて」を達成できるよう,力を合わせ,心に残る2泊3日を過ごせるようにしたいです。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家宿泊学習」で使う学校旗を,グループごとにデザインを考え,みんなで作成しています。完成までもう少しです♪

2年生 身体計測

 今日は2年生の身体計測がありました。1学期に比べてぐんと身長も伸び,みんなの成長を感じて嬉しくなりました。
 身体計測の前には,保健指導として,養護の先生に「すりきずの手当ての仕方」を教えていただきました。「ごしごし水で洗うこと」「血が出たらばんそうこうを貼ること」など具体物を使ってわかりやすく教えていただき,良い学習ができました。「今までは痛くて洗うのが嫌だったけど,これからはしっかり水で洗おう!」と,とても意欲的に取り組もうとしていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わり,4年生の教室にみんなの元気な声が戻ってきました。
 6時間目の理科の時間には「体にはかたい部分(骨)と,やわらかい部分がある」ことに気が付きました。また,友達と腕ずもうをして,やわらかい部分でも力を入れるとかたくなる部分(筋肉)がある」ことに気が付きました。
 2学期も暑さに負けず元気いっぱい学びます♪

2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。子どもたちは笑顔で登校し,久しぶりに元気な姿を見れて嬉しく思いました。
そして,今日は早速夏休みの作品発表会を行いました。どの作品も工夫された素晴らしい作品であり,担任も驚きました。難したかったところや頑張ったことを発表し,お友達からの質問にもたくさん答えました。
夏休み作品展が8月31日〜から始まります。低学年はランチルームに展示します。ぜひ見に来ていただけたらと思います。お待ちしています!

重要 本日の部活動について

 本日の部活動は,

   バレーボール…中止
   卓球…会議室にて全市交流会に向けた事前指導のみ行います。
 
 尚,校庭開放はすべて中止します。

 明日のランニング,バスケットボールについても,中止といたしますので,ご注意ください。

 来週8月7日からの部活動については,改めてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのお花をありがとうございました

 本日,「羽菜ちゃんの樹」の前に,献花台を設置させていただきました。多くの皆さまからたくさんのお花をお届けいただきました。

 連日,猛暑が続いているため,皆さまから寄せていただいたお花は,学校の玄関前に展示しています。

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp