京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:91
総数:396299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

1年生 図画工作科「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
画像3
 小学校で初めての粘土を使っての作品作りをしました。
 粘土をひも状にし,そのひもを使って作りたいものを考えました。粘土のひもをくるくる巻いたり,並べたり,楽しい作品ができました。

水遊び開始

 昨日から,低学年の水遊びを始めました。水に慣れることをめあてとして,水を掛け合ったり,ワニやウサギの真似をして動いたりする遊びを通して水に親しむようにしています。
画像1画像2画像3

非行防止教室 4年

 下鴨警察署署員の方を講師として,非行防止教室を行いました。「社会で許されないことは,学校でも許されないこと」,「ルールを守ることの大切さ」について学びました。学びを忘れず,毎日の生活に活かすようにと期待しています。
画像1画像2

水遊び

 プールで水遊びをしました!涼しさの残る気候でしたが,子どもたちはプールに入れる喜びでいっぱいでした。プール学習での安全についてもしっかり学習しました。
画像1
画像2

1年生 ブラッシング指導

画像1画像2
 京都市歯科医師会・京都市歯科衛生士会のご協力をいただき,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。家で普段使っている歯ブラシを使って,歯ブラシの持ち方や歯の形にあった磨き方を教えてもらい,練習をしました。
 また,飲み物に含まれる砂糖の量も教えてもらい,甘い飲み物を飲みすぎないようにすることも教えてもらいました。
 今日,教えてもらったことを生かして,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。

交通安全子ども自転車京都府大会

6月9日(土)に,「交通安全子ども自転車京都府大会」が伏見港体育館で行われました。
 この大会は,4人1チームとなって,自転車に関する交通ルールについての学科テスト,実際に自転車に乗って交差点などを安全に走行する安全走行テストと,スラロームや細い道幅を上手に走行する技能走行テストの合計点数で競う大会です。
 養徳小学校からは,今年初めて6年生の4人の子どもたちがこの大会に参加しました。優勝して全国大会へ!とはりきって臨みましたが,残念ながら上位3チームには残れませんでした。しかし,約1か月間放課後などの時間を使って下鴨警察署の方にお世話になり,猛練習に取り組んできた成果をどの子どもも発揮することができました。

画像1
画像2

ICT活用(タブレット端末の活用)

 4月に各教室にタブレット端末が配置されました。動画や静止画を撮影したり,ソフトウェアを起動したりした画面を,無線で即時に大型テレビに映すことができます。学習活動の様々な場面で活用して,学力向上に役立てています。
画像1

全国体力・運動能力,運動習慣等調査

 今週,全学年で全国体力・運動能力,運動習慣等調査を実施しています。写真は1年生が立ち幅とびに挑戦しています。約束を確かめながらしっかり取り組んでいます。
画像1画像2

6月 おもしろ大百科 〜ペットボトルロケット〜

 6月のおもしろ大百科は,ペットボトルロケットをつくって,みんなで飛ばしてみました。一人ひとり自分のロケットをつくって,少しでも遠くまで飛ぶように…と工夫を凝らしています。
 梅雨の晴れ間,日差しを浴びながら,思いっきり楽しんだ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

水泳学習準備

 5年生と6年生,教職員で次週から始まる水泳学習に備えて,プール清掃や用具準備を行いました。水かさの減ったプールに,「ヤゴがいる。」と驚きの声が上がったり,「気持ちよくプールを使えるようにきれいにしよう」と掃除を一生懸命頑張ったりした結果,活動場所をしっかりと整えることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp