京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:175
総数:394839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

5年生 運動会に向けて

画像1
 6月2日(土)に予定している運動会に向けて,競技練習に取り組んでいます。5年生は,本日「ハードル走」と「騎馬戦」を行いました。「ハードル走」ではこれまで体育の時間で学習してきた成果を発揮し,調子よくハードルを飛び越えゴールを目指します。「騎馬戦」ではしっかりと馬を組み,心を合わせ,周りの様子に気を配りながら活動します。全員運動会当日の試技を楽しみにしています。応援とご声援をよろしくお願いします。

画像2

4年生 運動会に向けて

 6月2日(土)に予定している運動会に向けて,団体演技の練習に取り組んでいます。4年生は,「よさこいソーラン」の音楽に合わせて演技をします。深く沈み込んだりニシンを放り上げたりする動作など,漁場を彷彿とさせる演技に仕上がりつつあります。心を一つにして運動会当日も臨みます。ご声援をよろしくお願いします。

画像1
画像2

遠足へ出発!

 先ほど1・2・3年生・ひまわり学級は,それぞれの目的地に向かって,元気いっぱい遠足に出発しました。
 校区とは異なる場所で,様々な発見ができることでしょう。
 保護者の皆様には,お弁当をはじめ持ち物のご準備をいただき,ありがとうございました。
画像1

遠足は予定通りに実施します

 本日予定の1・2・3年生,ひまわり学級の遠足は予定通りに実施いたします。忘れ物のないよう準備を整え,安全に気をつけ,登校するように声掛けをお願いします。

食に関する指導

 本日の給食時間に,2年生がランチルームで栄養教諭より食に関する指導を受けました。バランスよく食べることや,献立メニュー「サバの生姜煮」のサバについて栄養について学びました。話を聞いた後,「おいしい味付けだな」,「サバの身が取りやすく,骨だけを残して全部食べられたよ」等の感想が聞こえてきました。
画像1

運動会に向けて

 6月2日(土)に実施いたします運動会に向けて,団体演技の練習に取り組んでいます。一つ一つの動きも覚え,今週からは運動場での練習を始めています。心を一つにして運動会当日も臨みます。応援,ご声援をよろしくお願いします。
画像1

ひまわり畑に植えよう

 みんなで何を植えようかと相談した結果,今年は「きゅうり・さつまいも・とうもろこし・えだまめ」を育てることになりました!暑さに負けず「うね」作りを頑張り苗も植えました。これから,みんなで水やりをして愛情いっぱい・・・元気に育ちますように!
画像1

5月 避難訓練(火災)

 2校時に家庭科室からの火災を想定して,避難訓練を行いました。「おはしもて(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,低学年優先)」を大切にして,運動場に素早く全員が避難できました。
 訓練後に学校長より,「ハンカチを持っていますか。火災では煙(ガス)に巻き込まれて命を落とすことがあります。」,「いつ,どこで起きるか分からないですが,安全に避難できるように日頃から気を配っておくことが大切です。」と話をしました。
 今年度も,様々な災害や状況を想定して,訓練を重ねていきます。
画像1
画像2

1年生 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
 アサガオの種まきをしました。自分の植木鉢に種を5つまきました。
晴れている日は,朝,水やりを忘れずに。何色の花が咲くか,楽しみです。最後まで,お世話を頑張りましょう。

4年生 安心・安全な町づくりに向けて

 4年生が総合的な学習の時間に,校区の安心・安全なまちづくりについて学習をしています。本日は,京都府のまちづくり推進課と下鴨警察の方々を講師にお迎えして,地域に密着して取り組んでこられた経験を交えて,お話をいただきました。今後,さらに学びを深め,自分の安全は自分で守るように意識を高めていくようにします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp