京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:180
総数:394909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

羽菜文庫

画像1
画像2
画像3
 子ども達が一人ひとり思いをもって「羽菜文庫に入れたい。」と選んだ本を,図書室の書架に入れました。
 その後,自分が選んだ本や友達が選んだ本を広げて,羽菜文庫の周りで読書を楽しみました。

2年生最後の「よんでよんで」

画像1画像2画像3
 最後の「よんでよんで」は,「だるまちゃんとてんぐちゃん」のお話の大型ペープサートをしていただきました。
 お話の中で音楽もつけてくださり,だるまちゃんのお父さんが登場する場面で子どもたちは大喜びでした。
 毎月,すてきなお話を紹介してくださりありがとうございました。

1年生 入学式(お迎えの言葉)の練習

画像1
 新しい1年生の「お迎えの言葉」の練習が始まりました。入学したばかりのころには,新しい生活に戸惑うこともあった1年生たちも,今では学校生活にすっかり慣れ,大きな声でお祝いの言葉を言ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりできるようになりました。子どもたちの成長を感じます。

図工 「おもいでを かたちに」

画像1画像2画像3
 2年生になってうれしかったことや楽しかったことの思い出をねん土で表現しました。
 「友だちと一緒に鉄棒で遊んだこと」「春の遠足で行った宝が池公園」「楽しかった水族館」など,それぞれの出来事を思い浮かべながら楽しく作っていました。

1年生 星の形のにんじん

画像1画像2
 今日のシチューの中には,星の形のにんじんが隠れていました。シチューに入っていた人は,給食室でしおりをプレゼントしてもらいました。

6年生を送る会

 3月9日(金)に6年生を送る会をしました。
 2年生からは,言葉と歌を贈りました。歌は子どもたちが「1年生になったら」の曲を「中学生になったら」の歌詞を考え,替え歌にしました。
 各学年からの出し物を6年生も楽しんでくれたことと思います。
 
 学校生活の中で,たくさん活躍してくれた6年生。残りの小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

お芋でニッコリ!

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のおもしろ大百科は,焼き芋大会でした。
 できたてアツアツのお芋に,みんなニッコリでした。
 サークル「どろんこ」の皆さん,今日も楽しくおいしい活動をありがとうございました!!

Let's Dance♪

 本校のALTであるナンテル・モード先生による「ダンス・イングリッシュ」がありました。
 英語の歌に合わせて踊りながら,楽しく英語に親しみました。大事なことは,英語で聞いて英語で理解することです。モード先生が英語で動きの説明をするのを耳で聞きながら,それらを頭と心も使って理解し,体いっぱいで表現します。
 “Hokey Pokey”のダンスが,特にみんなのお気に入りだったようです。みんなノリノリで,息を弾ませながら楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

ミニ養徳駅伝

画像1
画像2
画像3
 昨日,あいにくの雨で実施できなかったランニング部の養徳駅伝でしたが,今朝,短い時間ながらも,方法を少し変え,運動場の周回コースで「ミニ養徳駅伝」を実施しました。
 緊張感高まるスタートの後,学年や教職員などそれぞれメンバーが異なるチームで,ゴールを目指しました。
 どのチームも,力を合わせて最後まで走り切りました。 

1年生 作品袋

画像1画像2画像3
 1年生の1年間を振り返って,楽しかったことを思い出して作品袋に絵を描きました。描いているうちに,いろいろなことを思い出したようで,大きな作品袋いっぱいに絵を描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp