京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up28
昨日:56
総数:396002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

よんでよんでスペシャル

画像1
画像2
画像3
 今年も図書ボランティアの皆さんが,中間休みに視聴覚教室で「よんでよんでスペシャル」を開催してくださいました。
 プレゼントとして,手作りのツリーのしおりやシールをもらって,子どもたちは笑顔で教室に戻っていきました。


冬季休業前 児童朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の児童朝会がありました。
 校長先生のお話にあったように,残りの日々を過ごしながらこの1年をふり返って,しっかりと1年を締めくくりたいものです。
 新たな気持ちで,清々しい年明けにつなげましょう。

 感動体験発表では,3年生と5年生が「ようとくっ子発表会」や「花背山の家長期宿泊学習」での活動について,堂々と作文発表をすることができました。

 また,飼育委員会からは今年新しく仲間入りしたウサギの名前が発表されました。
 茶色が「マカロン」,グレーが「マシュマロ」です。
 優しく呼びかけてみてくださいね。

素敵な贈り物

画像1
画像2
画像3
 今週火曜日,初めての給食メニュー「メロンパン」が登場しました。
 給食室では,校長先生にそっくりの○○○さんや給食調理員の皆さんにそっくりのトナカイ(!?)さんが,サービスホールでみんなにメロンパンを渡してくれました。
 この日のおかず「ポトフ」に星型の人参が入っていた人には,給食調理員の皆さん手作りのしおりのプレゼントもありました。
 みんなニコニコで,美味しい特別給食を味わっていただきました。

友だちの日集会

画像1
画像2
画像3
 12月14日に「友だちの日集会」がありました。
 人権朝会で校長先生のお話を聞いた後,各クラスで話し合って決めた人権目標を全体で発表しました。
 会の終わりには,全校合唱で「世界に一つだけの花」を歌いました。
 誰もが居心地のよい学校にするために,自分にできることを自分から実践していけるようにしましょう。

茶道教室2017 冬

 12月15日に,今年度2回目の茶道教室を行いました。
 今回も夏と同じように養徳婦人会の皆様にお世話になり,お茶の点て方や帛紗のさばき方などを教えていただきました。
 今回は,お茶碗(器)の拝見の仕方も学びました。落として割らないよう,身を低くし肘を固定して見るということを知りました。
 自分で点てたお茶を人に飲んでもらう体験もしました。
 「思いやる気持ち」と「感謝」の気持ち」,「互いを敬い合う心」を大切にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

あそびフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しそうに遊んでくれて,2年生はとてもうれしかったようです。

あそびフェスティバル

2年生は,生活科で作ったおもちゃで1年生を招待して一緒に遊ぼうと計画し,「あそびフェスティバル」を開催しました。1年生に喜んでもらえるように,おもちゃを工夫したり,景品を作ったりと一生懸命に準備していました。

フェスティバル当日は,どのグループも,遊び方やルールを1年生にやさしく教えている姿がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3

ランチルームで栄養指導

画像1画像2画像3
 2回目の栄養指導がありました。
 今回は「食べ物の一番おいしい季節を知ろう」というテーマで,旬の食べ物を教えてもらいました。
 子どもたちは,季節ごとに何をよく食べているかを思い出しながら,旬のお野菜を考えていました。
 「冬はやっぱりお鍋だから,大根や白菜がおいしいね。」と普段の生活の中から感じる学習になりました。

栄養指導の後は,ランチルームでおいしい給食をいただきました!
 

お楽しみ給食!

画像1画像2
 今日の給食に,初めてメロンパンが出ました。
子どもたちには内緒だったので,大喜びでした。
「こんなメロンパン,食べたことない」と言っておいしそうに食べていました。
 また,ポトフの中には当たりの星型にんじんが入っていたり・・・。
楽しい給食時間となりました。

12月 よんでよんで

画像1画像2画像3
 今月は3つのお話でした。
 一つ目の「大きいツリーちいさいツリー」の絵本は,テーブルシアターでお話してくださいました。
 子どもたちは,目の前のクリスマスツリーがどんどん小さくなっていくのを興味深く見ながらお話の世界を楽しんでいました。

 毎月,すてきなお話を紹介してくださりありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp