京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:91
総数:396299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年 食の学習

画像1
画像2
画像3
 先日,東栄養教諭に京野菜について教えていただきました。

 子どもたちは,本物の京野菜を見て,普段見ている野菜と色や形,大きさが違うことに気が付きました。また,発祥地である京都の地名が名前についていることを知りました。

 給食には,季節に応じて京野菜を使った献立があります。味わって食べていきましょう!

5年生 ようとくっ子発表会に向けて

画像1
 音楽室での練習が始まりました。今週のめあては「お互いの楽器の音を聴き合いながら演奏する」です。本番まであと2週間。みんなの気持ちを一つにしていきましょう。

5年生 体育「走りはばとび」

画像1
 「助走スピードをつける」ことや「力強く踏み切る」ことを意識して練習をしています。お互いにアドバイスをする姿も見られるようになってきました。練習を重ねて記録を伸ばしていきましょう。

3年 理科

 雨が続いて伸びていた学習。やっと太陽が現れてくれました。理科で太陽とかげの関係を調べています。遮光板ごしに見る太陽に,
「すごーい!!」
「はじめて太陽をちゃんと見た!」
と興奮気味の子どもたちでした。
画像1

高野中学校チャレンジ体験ポスターセッション発表会

画像1
画像2
画像3
高野中学校2年生の,チャレンジ体験学習のポスターセッションに6年生が参加してきました。
ポスターセッションとは,設定した課題に対して,仮説を立て検証を進めてきた内容を模造紙にまとめ,発表するというものです。中学生の発表内容や質問への受け答えなど,さすが中学生,という感じでした。
中学生の様子や,中学校でどのような活動を行うのかを知るきっかけとなり,有意義な時間を過ごすことができました。

ようとくっ子発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
配役や台詞も固まってきました。
この日は背景や小道具を手分けして作り始めました。

大文字駅伝予選会に向けて

画像1画像2
来週月曜日は大文字駅伝の左京南支部予選会です。
この日に向け,4月から部員たちは練習を頑張ってきました。
部員ではない他の6年生たちも練習に応援に来てくれたり,タイムを記録してくれたりと,学年全体でひとつの目標に向けて取り組んでいます。
写真はサポートメンバーの人たちが作成してくれた「ランニング新聞」です。

緊急 5年「山の家」に関する対応について 4

 
 ご心配をおかけしております5年生の「花背山の家長期宿泊学習」ですが,本日も道路状況,バスの運行等が十分に復旧しておりません。

 そこで,山の家や関係先とも協議した結果,今回の宿泊学習は取りやめ,時期を変更して実施することに決定いたしました。

 実施する日時については,今後「山の家」と調整し,決定次第お知らせいたします。その旨,どうぞよろしくお願いいたします。

 また,すでに給食を中止している関係上,5年生の保護者の皆さまには,明日・明後日もお弁当・水筒の準備をしていただくことになります。お忙しいところ,大変恐縮ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

  本日配布の文書  花背山の家 延期のお知らせ


緊急 5年「山の家」に関する対応について 3

 明日の対応について,以下の文書を配布いたしました。
 ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

   花背山の家への出発について

緊急 5年「山の家」に関する対応について 2

 本日,学校待機をしながら道路状況等について確認をしておりましたが,現時点で状況の改善が難しいと思われます。

 そこで,本日の「山の家」への出発は見送ることになりました。

 今後の対応につきましては,本日,お子たちにプリントを配布しておりますので,ご確認ください。また,後ほど,ホームページにも掲載いたします。

 お知らせしておりました時間より,ご連絡が遅くなりましたことをお詫びいたします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 育成なかよし運動会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp