京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:180
総数:394946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に,飼っている生き物や育てている植物を丁寧に観察して記録する学習をしています。
 今日は,観察するものを決めて,様子や動きを丁寧に観察しました。
 次の時間に,メモしたことを文章に書いていこうと思います。

芽が出たよ

画像1
画像2
 生活科の時間に植えたミニトマトの芽が出てきました。
早く実が出来ないかと待ち遠しい様子の子どもたちです。
暑い日が続くので,水やりを忘れないようにしていきます。

5年生 家庭「お茶を入れよう」

画像1
 5年生最初の家庭科の実習では,お茶を入れる練習をしました。お茶を入れた後は,みんなで楽しく団らんをしました。またおうちでも家族のためにお茶を入れることができるといいですね。

1年生 そうじ

画像1画像2画像3
 掃除を6年生に教えてもらって一ヶ月。掃除の仕方にも慣れてきました。声を掛け合って協力して掃除をしています。

1年生 初めてのたてわり活動

画像1画像2
 今年度第一回のたてわり活動がありました。自己紹介をしたり,たてわり活動でする遊びを考えたりしました。最後には自分たちのグループの看板を作りました。
 来週の水曜日にはロング昼休みがあり,さっそくグループみんなで遊びます。

図工科「わすれられない思い出」

画像1画像2
 図工で,忘れられない思い出を描いています。

 楽しかった事,嬉しかった事,悲しかった事,緊張した事など,いろいろな思い出を自由に描く子どもたち。

 思い出しながら描く子どもたちの表情はとても穏やかで,真剣でした。

総合「安心・安全な町」

画像1画像2
 下鴨警察署と京都府安心・安全まちづくり推進課の方に来ていただき,防犯の話を聞きました。

 危険な場所を見つけるクイズをしたり,防犯で大切なことを教えていただきました。

 「見えにくくて,入りやすい場所」が危険な場所のキーワードです。今後,子どもたちはこのキーワードをもとに,校区探検で身近にそのような場所はないかを調べに行く予定です。

京都市市民防災センター

画像1
画像2
画像3
 今年も京都市市民防災センターに社会見学に行きました。暴風体験・地震体験・煙体験・洪水体験・消火体験などをしました。実際に体験をすることで「揺れる」「強風」「煙」とはどんなものかを感じることができました。

春の遠足(大文字山)

 春の遠足で大文字山に登りました。
 子ども達は歌を歌ったり,話をしたりして楽しく登ることができました。
 頂上では,京都市内を見渡せる場所で,美味しいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦の練習 1

画像1
 今週から本格的に騎馬戦の練習が始まりました。色ごとに話し合って,騎馬のメンバーを決めました。これからの練習では作戦も考えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp