京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:56
総数:396030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

教職員向け「安全実地研修」(6・23)のお知らせ

6月23日に高野中学校ブロックでの
安全実地研修(教職員対象)を行います。
転落事故が起きた時の対応について
ロールプレイでの実地訓練を見ていただきます。
どなたでも参加していただけますので,
ご都合がよろしければ,ぜひご参加ください。

詳細は下記をクリックしてください。

安全実地研修のご案内

1年生 よんでよんで

 1年生初めての「よんでよんで」がありました。3つのお話を読み聞かせしてもらい,「楽しかった。また聞きたい。」と子どもたちは喜んでいました。自分のお気に入りの本に出合えたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 本の貸し出し

画像1画像2
 図書室で本の借り方・返し方を学習して,今日は1冊本を選んで借りました。たくさんの本と出合って,本を大好きになってほしいと思います。

5年生 1年生を迎える会にむけて

画像1
練習を頑張っています。今年は「アイアイ」の歌に合わせて,1年生と一緒にゲームをしたり,歌を歌ったりします。

4年 天気と気温

画像1
晴れの日の気温の変化を調べました。

1時間ごとに温度計を見て,気温を確かめました。

4年 ツルレイシを育てよう

画像1画像2
とても硬かったツルレイシの種。

一日水につけると,柔らかくなっていました。

その種を,優しく土に蒔く子どもたち。

はやく芽がでるといいですね!

1年生 運動会の練習(しっぽとり)

画像1
 子どもたちが楽しみにしていたしっぽとりの練習をしました。相手に後ろを見せないように動いたり,気付かれないように近づいて取ったり,工夫しながらしっぽをどんどんとっていっていました。

4年 書写

画像1
筆使いと画の方向に気をつけて,「花」を書きました。

「はねるところに気をつけよう。」

「はらいのところは,力の入れ方が難しいな。」

一人一人が自分の頑張るところを意識して,真剣に取り組むことができました。

書き終わると,ほっとした様子で笑顔が見られました。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1
国語では,編集の仕方に着目して新聞を読んでいます。今日は,自分が興味をもった記事を一つ選んで,意見や感想を書きました。明日は,意見や感想を交流します。友だちがどんな記事を選んだのか楽しみですね。

1年生 運動会の練習(ダンス)

画像1
 1年生の団体競技の前に踊るダンスを練習する様子です。「前向きスクリーム」のメロディーに合わせて元気いっぱいに踊りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp