京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:91
総数:396309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 書写「学習のまとめ」

画像1
1年間の学習のまとめとして「光」を書きました。
これまで学習してきたことを生かして丁寧に書いていました。
4年生でも習字を頑張りましょう!

図工「どんどん ならべて」

 図工室で,身の回りにあるものを並べる活動をしました。
 子ども達は,図工室にある道具や材料使って並べ方を工夫したり,並べ方に合わせて材料を選んでいたりと,どの子も自由に発想しながら楽しんでいました。
 また,グループで協力しながら,机の上から下まで工夫して並べている姿も多く見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 よんでよんで

 1年生最後の「よんでよんで」は,「だれか、そいつをつかまえろ」という絵本を大きなペープサートにしてお話してくださいました。
 お話の主人公のピクルスが逃げていく場面では音楽をつけてくださり,子ども達はそのメロディが流れるたびに大盛り上がり。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 「子どもと本の会」の皆様,1年間,毎月楽しい読み聞かせを本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
3月2日に運動委員会からの「大なわ大会」がありました。
1年生は,大波小波を順番に跳んでいきます。みんな縄にひっかからないように,一生懸命に跳びました。
 終わった後は,運動委員会の人に表彰式もしてもらい1位になったクラスは大喜びでした。

電動糸のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
図工は伝言板づくりをしています。糸のこを使って考えたデザインに仕上げていきます。絵の具で色をつけ,ニスを塗ったらひもを通して完成です。修了式の日に持ち帰ります。

和菓子づくり体験

画像1
画像2
画像3
和菓子作り体験がありました。菓子工業組合青年部の方に来ていただき,和菓子作りについて学びました。形や見栄えにもこだわりながら,自分の手で作った和菓子をおいしくいただきました。

卒業が近づいてきました

画像1画像2
 いよいよ,登校するのも残り3日となりました。先日6年生を送る会があり,それぞれの学年の温かい出し物がとても嬉しかったです。在校生との最後の学校行事,とてもいい時間を過ごすことができました。
 たてわりグループの友だちからのメッセージカードをもらった子どもたちは,とても嬉しそうでした。 
 卒業式まであと少し・・・。たくさんの方々に感謝の思いを伝えられるよう,子どもたちは毎日練習をがんばっています。

モード先生とのお別れ会

画像1
画像2
 モード先生と最後の外国語の授業でした。今まで学習してきたことをふりかえることができるクイズを準備していただきました。マリオのゲームで,子どもたちは大興奮でした。これからも英語でのコミュニケーションを楽しみながら学んでいってほしいと思います。最後はモード先生にみんなが書いたメッセージを渡しました。お世話になり,ありがとうございました。

トントン相撲大会

画像1
「班対抗戦係」が企画したトントン相撲大会がありました。
子どもたちは,オリジナルのお相撲さんを作って戦いました。
どの勝負も白熱していました!

タグラグビー部 「卒業試合」

画像1
先生たちとの卒業試合がありました。
子どもたちは,これまで一生懸命練習してきた成果を発揮して頑張っていました。
結果は・・・子どもたちの勝利!卒業に向けてまた一つ思い出ができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp