京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:91
総数:396304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

もちつき大会 1

PTA主催のもちつき大会がありました。
学童に行っている児童によるけん玉発表や
どろんこサークルの羽根つきやたこ揚げの催しもあり
大変にぎわいました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 2

ぜんざいやお雑煮,醤油もちやきなこもち!
どれもおいしく,ビヨ〜ンとのびるおもちに
みんな大満足でした。
もち作りに関わってくださった皆様に感謝です。

画像1
画像2
画像3

3年生 理科「電気を通すもの 通さないもの」

画像1
今日は,回路にさまざまなものをはさんで,電気を通すか調べました。
まず,どれが電気を通すのか予想をしてから実験をしました。
子どもたちは楽しみながら実験をしていました。

2年 100cmをこえる長さ

画像1
算数で,100cmをこえる長さについて学習しています。

1mものさしを使って,いろいろなものの長さを測りました。

長さが1mをこえるものもあり,子どもたちは,今まで使っていた30cmものさしをつなげて,長さを測ったりもしていました。



2年 100cmをこえる長さ

画像1
子どもたちは1mを予想してテープを切り,実際の1mものさしと比べてみました。


「1mって,思ったより長いなあ。」

「私は,1mって思ったより短いと思うけど・・・。」


いろいろな,つぶやきがあった後,自分の身長のどのあたりが1mになるのかを確認しました。

最後に1mものさしを使って,1mくらいの長さのものをたくさん見つけました。





3年生 道徳「あなたがいてくれて ありがとう」

画像1
道徳の時間に,家族や友だちなどに,日頃の感謝の気持ちを伝える詩を書きました。
相手のことを思い浮かべながら,真剣に書いていました。
最後の交流した時には,発表した人も聞いている人も嬉しそうでした。

3年生 図工「版画」

画像1
今日は,背景の色塗りをしました。
ローラーやスポンジを使って,工夫して海の様子を表していました。

3年生 身体計測

画像1
今日は,3年生最後の身体計測がありました。
タバコの煙で体にどのような影響があるのか宮尾先生に教えていただきました。
みんな,自分の肺を大切にしましょう!

防災フェスティバル

画像1
 6年生は1年間を通して「命とくらしを守る〜災害に強い街 養徳を目指して〜」をテーマに学習をすすめてきました。
 子どもたちが今まで学習してきたことを広める場として2月16日(木)9時40分〜本校体育館で「防災フェスティバル」を開催します。
 防災バッグの中身や避難所が災害時どのような状態になるのかなど「防災・減災」において地域の方々の命とくらしを守るために学習してきたことを広めていきたいと思っています。
 お忙しい中ではありますが,ぜひお越しいただき,防災意識を高めるきっかけとなれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

小学校生活最後の身体計測

画像1
画像2
 月曜日に6年生にとって小学校生活最後の身体計測がありました。
最後の保健指導は宮尾先生が「わたしたちの吸う空気を汚すものを知り,未来を選ぼう」というテーマで話をしてくださいました。子どもたちは喫煙の怖さを十分に感じていたようでした。
 これから大人になっていくにつれて自分で選択するということが増えてくる子どもたちです。いつまでも健康な体でたくましく生きていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp