京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:73
総数:396502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 図工「版画」

画像1
版作りをしています。
ダンボールや包装紙など,表面に凹凸のある材料を使って作っています。
どんな仕上がりになるか楽しみですね♪

3年生対4年生 百人一首

画像1
昼休みに3年生と4年生で百人一首をしました。
結果は,4年生の勝利でした。さすがは4年生!
3年生は「次は絶対勝つ!」と意気込んでいました。

楽しみなクラブ見学

 23日(月),クラブ見学が行われます。来年度に向けていろいろなクラブの活動を知ってほしいと思います。
 4年生が国語の学習で作ったクラブ活動紹介のパンフレットをお借りして,教室に並べています。子どもたちは「クラブってどんなことしてるんだろう?」と興味津々でパンフレットを読んでいました。
画像1

3年国語〜たから島のぼうけん〜

画像1
画像2
 国語で物語を作りました。できあがったお話を交流し,みんなで楽しみました。おなじたからの地図の絵を使って作った物語なのに,それぞれ全く違った面白さがありました。

2年 豆つまみ大会

画像1
今週は,給食週間でした。

箸を上手に使って豆をつまむ「豆つまみ大会」がありました。

クラスの代表者が豆をつまみ,合計数を競いました。

みんな,真剣に頑張っていました!

国語科 「ものの名まえ」

 身の回りにあるいろいろな物の名前が,一つ一つの名前か,まとめてつけた名前かを考える学習です。
 今日は,学習したことを生かして「お店屋さんごっこ」をしました。
 どんな話し方をすればいいかを考えて,お店の人とお客さんの役割を交代しながら楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3

寒さに負けず

画像1
画像2
2月のマラソン大会に向けて,元気にジョギングを頑張っています。
各自の最適な脈拍数を決め,ペースを考えながら走っています。
待っている間は縄跳び1000回。2重跳びに挑戦中の人たちがたくさんいます。
雪がかかったきれいな大文字が,みんなのがんばりを後押ししてくれているようです。

2年 よんでよんで

画像1画像2
毎月,楽しみにしている「よんでよんで」。

じっくりお話を聞いたり,時には笑ったりして,楽しいひとときを過ごしました。

2年 身体計測

画像1画像2
養護教諭の宮尾先生から,汚れた空気は体に良くないということについて学びました。

たばこの煙が体に及ぼす影響も,分かりやすく教えていただきました。

えのぐを つけた かたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,いろいろなものの形に絵の具をつけて紙に写す活動をしました。
カップや洗濯バサミ,野菜などを使いました。
紙に強く押しすぎると形が潰れてしまうので,力加減が難しかったようです。
ご家庭で材料のご準備をしていただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp