京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:180
総数:394943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

3年生 冬休み前お楽しみ会

画像1画像2
今日は冬休み前の最終日だったので,学年合同で「ドッジボール」と「リレー」をしました。寒い中,子どもたちは元気いっぱいボールを投げたり,走ったりしていました。また冬休み明けに元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています♪

1組調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
お米を洗って吸水させると,30分後には水を含んでふくらんでいました。
普段なかなか見ることのできない炊飯器の中のお米の様子をじっくり観察し,火の強さを加減しながら炊き上げました。
この日の給食献立の肉じゃがといっしょにおいしくいただきました。

よんでよんでスペシャル2016

画像1
画像2
画像3
今年度も図書ボランティアの皆さんに企画していただき,
よんでよんでスペシャルが催されました。
五味太郎さんの「まどからのおくりもの」を読んでいただいた後
クリスマスツリー型のしおり(スペシャルプレゼントつき)を
一人一人にいただきました。
みんなとても喜んでいました!!ありがとうございました。

明日から冬季休業です!

画像1
画像2
画像3
 本日で後期の前半が終了となり,明日から冬季休業が始まります。
校長先生からは,「命を大切にすること」「元気に過ごすこと」
「家族の一員としてできることをしっかりとすること」について
話がありました。
 全校合唱では「気球に乗ってどこまでも」をすてきな歌声を
響かせることができました
 
 明日から約20日間のまとまったお休みです。楽しいイベントも
盛りだくさんだと思います。1月10日に元気に会えるように,
計画的にすてきな毎日を過ごしてください。

2年 わくわくフェスティバル3

画像1画像2画像3
2年生は,たくさんお客さんが来て忙しそうにしていましたが,楽しんでいました。

2年 わくわくフェスティバル2

画像1画像2
いよいよ,開店!

2年生は,大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ったり,

1年生に優しく説明をしたりしていました。

いろいろな遊びのお店がたくさんあり,1年生は楽しんでしました。

2年 わくわくフェスティバル1

画像1
1年生を「わくわくフェスティバル」に招待しました。

1年生も2年生も,とても楽しみにしていました。

まずは,みんなであいさつして,お店をまわる時の約束を伝えました。

生活科 「わくわくフェスティバル」 に行ったよ!2

画像1
画像2
画像3
2年生になったら,今度は自分達がどんなお店をしようかな・・・がんばりたいな・・・と,来年への意欲,やる気満々な姿も見られました。

2年生,楽しいフェスティバルをありがとうございました。

生活科 「わくわくフェスティバル」に行ったよ!

今日は,楽しみにしていた2年生のフェスティバルに参加させてもらいました。

手作りの楽しいゲームがたくさん!
まとあて・金魚すくい・箱積み・車レース・楽器遊び・ボーリング・・・などなど,
2年生のアイデアいっぱいのゲームができて,1年生はとても楽しそうでした。

おまけに折り紙の景品までもらって,大喜びの1年生。
画像1
画像2
画像3

3年生 給食指導

画像1
今日は,ランチルームで給食指導がありました。
今回のテーマは,「やさいのおなか」です。
野菜の断面図のシルエットを見て,何の野菜か考えます。
それから,野菜を「色のこい野菜」と「色のうすい野菜」に仲間分けしていきました。
子どもたちは,野菜の色によって入っている栄養が違うというお話を興味津々に聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp