京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:69
総数:396648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

3年生 秋の遠足1

画像1
貴船・鞍馬山へ秋の遠足に行きました。
まずは,叡山電鉄に乗って貴船に行きました。
貴船に着くと,子どもたちは,涼しさにびっくりしていました。
貴船川沿いのもみじはまだ色づき始めていませんでしたが,自然の豊かさを体いっぱいに感じながら歩きました。

3年生 秋の遠足2

画像1
鞍馬山を登っている様子です。
急な登り坂もありましたが,子どもたちは頑張って登っていました。

3年生 秋の遠足3

画像1画像2
鞍馬山の魔王殿についた後は,グループごとに分かれてウォークラリーをしました。
義経に関するクイズを解きながら進んでいきます。
グループごとに協力して話し合いながら頑張っていました。

3年生 秋の遠足4

画像1
鞍馬山の本殿に着くと,義経に関するお話を聞きました。
義経が7歳で鞍馬山に修行に入ったということを知って,子どもたちはとても驚いていました。
また,「そうじをすることで心がきれいになる。」という大切なお話を聞くこともできました。

京都水族館へ行ったよ!

画像1画像2
最後は,楽しみにしていたイルカショー。

子どもたちは,ストローでイルカの鳴き声をまねして吹いたり,イルカの特徴の説明を聞いたりしました。

イルカのジャンプも迫力があり,子どもたちは大喜びでした。

京都水族館へ行ったよ!

画像1画像2
京都水族館では,自分でもっと知りたい生き物を選び,その生き物を観察しカードに書きました。

「ペンギンが卵を温めているよ!」

「オオサンショウオの体はでこぼこしているよ。」

「いわしは,泳ぐのが速いし,みんなでまとまっているよ。」


たくさんの発見をした子どもたちは,まるで生き物博士になったみたいでした。

京都水族館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,遠足日和。

子どもたちは,この日を待っていました!


京都水族館に着くと,建物の上からペンギンたちがお出迎え。


子どもたちは,目をキラキラさせながら,いろいろな生き物を見ていました。



ようとくっ子発表会にむけて

画像1
ようとくっ子発表会にむけて,衣装を作ったり,大道具を作ったりしました。

もくもくと作業する子どもたち。


舞台練習も始まりました。

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!


よんでよんで

画像1
子どもたちが楽しみにしている「よんでよんで」の本の読み聞かせ。

この日も,お話の世界に入り込み,興味津々に聞いていました。




秋の遠足「比叡山に登ろう」

画像1画像2
比叡山に登山に行きました。登りは,ケーブルに乗りました。急な傾斜を登っていく様子に驚き,窓から見える景色を楽しみました。頂上まで歩き,みんなで楽しくお弁当を食べました。下りは,歩いて下山をしました。しんどくてくじけそうな時もありましたが,みんなで励ましあいながら下山することができました。ドングリや紅葉した葉っぱなどの秋もたくさん見つけられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp