京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:180
総数:394902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度 卒業証書授与式 3月22日(金)

図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」

 今回の図工は,でこぼこした所をみつけてこすり出しをしました。子ども達は,廊下の床やマット,壁面,葉っぱなどをみつけて,こすり出して出てくる形を楽しんでいました。
 いくつかの形をこすり出したり,色を変えてこすり出したりして,見えてくる模様から思い浮かぶことを切貼りしながら絵に表現しました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

本日で前期が終了となります。
校長先生から,各学年の頑張っていた姿について
紹介がありました。
みんな話をしっかりと聞いていて,半年での成長が
感じられました。
図工や書写での良かった作品についての紹介もありました。
後期の成長も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工科で,プラスチック容器に光を通して,できた影や形を楽しみました。

「容器にどんな色をぬろうかな?」

「一回,どんなふうに影ができるか確認!」

カラフルな模様を描いては,何度も日なたで確認していた子どもたちでした。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
運動場で,出来上がった作品を日光を当てて,影を楽しみました。

きれいに映るカラフルな影。

くるくる回したり,友だちの作品と重ねたりすると,さらに色鮮やかに!


「水や壁にも影が映るよ!きれいだな。」


光からの鮮やかなプレゼントに,子どもたちは喜んでいました。


4年 藍染め教室

画像1
画像2
画像3
4日(水)に藍染め教室がありました。
初めて体験する子ども達が多く,植物から色をとっていることや4000年も前から藍染めの文化があったことに驚いていました。
割り箸や洗濯バサミ,フィルムケースなどを使ってオリジナルの世界に一つだけのマイバックを作りました。
教室に掲示した後,持って帰りますので楽しみにしています。

ナップサックづくり

画像1
画像2
画像3
家庭科で作成しているナップサックが完成に近づいています。
この日は,ひもを通す部分の布を重ねて縫うという難しいところでしたが,それぞれ教え合いながら頑張っていました。

よんでよんで

画像1画像2画像3
今日は,よんでよんでの日でした。
3つのお話を読んでもらいました。
最後に,感想を発表しました。
どんなところが面白かったのかを,理由をつけて発表することができました。

4年 2年生に町案内

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「安心安全なまち」の学習で,防犯の視点で校区にある気をつけるとよい場所や子ども110番の家について調べてきました。
そのことを2年生と一緒にウォークラリーをしながら発信しました。
2年生に「子ども110番の家をもっとさがしてみたい。」と言ってもらえて嬉しそうでした。
また,道路をわたるときに自然に4年生が車道側を歩く姿を見て高学年らしくなってきたと感じています。

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
21日(水)に京都学びの街・生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
一人一人が学習問題を立てて先端産業について調べたり,ものづくりを支えている人について調べたりしました。
工房学習では,力をくわえると電気を起こす圧電素子のことを説明してもらい,それを利用した猫のおもちゃを作りました。

校区にある危ない道

画像1
明るい時はよく見える場所でも,暗くなると電気もなく真っ暗な道。

草がたくさん茂っているので,歩いている人が見えにくくなる道。

道の幅がとてもせまく,草も茂っていて少し薄暗い道。


2年生は110番の家だけでなく,校区内の危ない道を4年生から教えてもらいました。

みんなで気をつけて歩いていきましょう。








            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp