京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:59
総数:396579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

夏休み明けの朝会がありました!

楽しかった夏休みも終わり,
子どもたちは元気に登校してきました。
久しぶりの朝会で,全校のみんなと
顔を合わせ笑顔があふれていました。
新しく養徳校に来た仲間の紹介や,
水泳記録会で表彰された人たちの紹介が
ありました。
夏休み明けも元気に成長していきます。
画像1
画像2
画像3

PTA映画上映会

今年度もPTAの皆さんが企画してくださり,
夏休みを控えた子どもたちに向けて
映画の上映会が開かれました。

上映会の前には来た人たちにカキ氷が配られました。
夕方とはいえ,まだまだ暑い中おいしくいただいていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み前最終日は・・・

画像1画像2
今日は,夏休み前最終日でした。
まず朝会がありました。校長先生から,夏休みの過ごし方についてお話をしていただきました。
夏休みの宿題を配った後に,3年生みんなでお楽しみ会で,「大なわ」と「リレー」をしました。子どもたちは,暑い中元気いっぱいに走りまわっていました。
夏休みも元気に過ごしてほしいです♪

7月22日(金)朝会

画像1
画像2
夏休み前の朝会で夏休みに気をつけてほしいことなどについて
校長先生から話がありました。

夏休み明けにはたくさんのことを経験して,
元気に集まろうということを確認することができました。

浅田羽菜さんのことを偲び,全員で黙祷を行いました

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
夏の季節。
ツルレイシはどのように成長しているのでしょう。
春と比べて,ツルの高さや葉の数・大きさ,花が咲いていることや実ができていることなどたくさんのことに気づきました。

3年生 算数「めいろをつくろう」

画像1画像2
算数の学習でめいろを作りました。
子どもたちは,思い思いにオリジナルのめいろを作りました。
最後には,友だちの作っためいろに挑戦しました。

3年生 理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
4月から育てていた植物が花を咲かせました。
順調にぐんぐんと育っています!

おはよう 紙しばい

画像1画像2
図書委員のお兄さんお姉さんが,紙しばいを読みにきてくれました。
とても上手に読んでくれるので,お話に引き込まれる1年生・・・。
終わったあとには,しっかり感想も言えました。

なつと あそぼう

画像1画像2
生活の時間にシャボン玉をしました。
吹き口が大きかったり小さかったりすると,シャボン玉の大きさも変わることにびっくり!
いろいろなシャボン玉ができて,喜んでいました。

なにがでてくるかな!?

画像1画像2
図画工作の時間に,息を吹き込むと飛び出すおもちゃをつくりました。
初めに,どんな形に袋がふくらむかを確かめました。
次に,何が飛び出すと面白いかを考えました。
つくりたいものをイメージしながら,色画用紙をはったり色を塗ったりしました。
面白くてすてきな作品が,たくさんできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp